ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ノスタルジックな温泉街「修善寺」を散策(修禅寺参拝を中心に)

伊豆の中央付近に位置する修善寺。温泉街の中心にあるお寺「修禅寺」などを紹介します。

コロナワクチン(オミクロン株(BA.4-5)対応)4回目接種

先日コロナワクチンの4回目の接種が完了したので自分の場合の副反応を参考までに紹介します。

Amazonから身に覚えのない荷物が届くとヤマトから連絡がありました。しかも代引きで…

Amazonから身に覚えのない荷物が届くとヤマト運輸からメールがありましたが、結局受け取り拒否に至ったのでその経緯を紹介します。

小國神社参拝と合わせて寄りたい「海鮮亭いっき」

静岡県周智郡森町にある遠江國一宮の小國神社参拝と合わせていつもランチに寄っている「海鮮亭いっき」を紹介します。

紅葉狩りも兼ねて遠江国一宮の小國神社を参拝(Okunijinjya, SHIZUOKA)

新東名を東京から西に向かって進み、浜松市の少し手前の森町にある小國神社。遠江国の一宮だった神社で、神社だけでも参拝する価値があると思いますが、境内の宮川沿いはモミジも多く、秋は紅葉が美しいため紅葉狩りを兼ねて参拝することもできます。

受験生にもおすすめな「ホテル ザ セレスティン 東京 芝」(The Celestine Tokyo SHIBA)

今回紹介するホテルは地下鉄芝公園駅から徒歩約2分、JR田町駅から徒歩約10分の所にある「ホテル ザ セレスティン 東京 芝」です。 清潔感のあるホテルでラウンジで勉強出来たり受験日に弁当を頼めたりと受験生にもおすすめな宿でした。

関東で合格祈願と言えばここ 湯島天神参拝(Tokyo, Yushimatenjin)

関東の合格祈願で有名な湯島天神(湯島天満宮)を紹介します。

枯山水の石庭が有名な龍安寺を紹介(Kyoto, ryoanji)

白砂に大小15個の石を配した枯山水の石庭があまりにも有名な龍安寺。 あのエリザベス女王も訪問されたとか。今回はこの龍安寺を紹介します。

合格祈願だけじゃない北野天満宮の見どころを紹介(Kyoto, Kitanotenmangu)

最近子供の成績UPや合格祈願で訪れることの多い北野天満宮。 何度か訪れると合格祈願だけじゃない見どころが色々ありましたので紹介します。

かながわ旅割で富士屋ホテルのメインダイニングでランチをいただく

かながわ旅割を利用して箱根宮ノ下温泉にある富士屋ホテルのメインダイニングルームでランチをいただいたので簡単に紹介します。

お手頃でおすすめな京都のお土産 その② 中村藤吉本店の生茶ゼリイ(Kyoto, Nakamura Tokichi)

京都を訪れた際に購入している個人的におすすめなお土産その②を紹介します。JR京都伊勢丹地下1階にある「中村藤吉本店」の生茶ゼリイです。お茶の味を閉じ込めたぷるぷるツヤツヤのゼリイとあんこのバランスが丁度いい冷菓です。

パンとエスプレッソと嵐山庭園『エスプレッソと』古民家でカフェを愉しむ

嵐山のメイン通りから少し奥に入ったところ、天龍寺と宝厳院の間ぐらいにある古民家をリノベーションしたカフェ「パンとエスプレッソと嵐山庭園『エスプレッソと』」を紹介します。

大徳寺さいき家の穴子寿司だし巻き弁当

だし巻き卵に惹かれて購入した京都大徳寺さいき家の穴子寿司だし巻き弁当。穴子寿司はふわとろな食感で、だし巻き卵はふわっとぷるっとで期待通りの美味しさでした。

BitLocker 使用できる状態に戻すには回復キーを入力してくださいって?

PCを更新してシャットダウンを実施したところ、「BitLocker 使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください」と出て進めなくなりました。その時の対処法を紹介します。

抹茶スイーツ好きなら外せない祇園辻利(都路里)の抹茶パフェ

いつもお店の階段に行列ができている祇園辻利のカフェ茶寮都路里。今回はこちらで抹茶パフェをいただいたので紹介します。

町家を利用した京都二寧坂(二年坂)のスターバックスは和の雰囲気で落ち着きます。

これまで何度か前を通り気になりつつも寄る機会のなかったスターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店。町家を改装した店舗は、知らないとスターバックスだとは気付かず通り過ぎてしまいそうです。店内は町家を上手く利用していて和を感じる落ち着いた雰囲気で一…

南禅寺・永観堂近くの「日の出うどん」の「カレーうどん」

永観堂近くの日の出うどんを紹介します。こちらのおすすめはカレーうどんです。うどんとカレーの出汁が良く絡んで夏でも美味しくいただけました。

上高地 河童橋を望む五千尺キッチンで山賊定食を頬張る

先日上高地を訪れた際、五千尺キッチンで山賊定食をいただきました。作り立てはお肉も温かくてやわらかく、ジューシーで美味しかったです。ボリュームも満点でした。

上高地 河童橋近くの「TROIS CINQ」のアップルパイ

上高地の河童橋のすぐ近くにあるTROIS CINQのアップルパイはリンゴがいっぱい詰まっていてジューシーで美味しいです。一息つくのに丁度良いカフェです。

東京ディズニーシーのレストラン「カフェ・ポルトフィーノ」の20周年スペシャルパスタセット

東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバー近くのレストラン「カフェ・ポルトフィーノ」を紹介します。今回いただいたのは20周年のスペシャルパスタセットです。写真も交えて紹介します。

平安神宮近くの「グリル小宝」のランチで散策のための腹ごしらえ(Kyoto, GRILL KODAKARA)

平安神宮近くにある洋食レストラン「グリル小宝」を紹介します。特製ドビソースのかかったオムライスが有名ですが、ハンバーグステーキやハイシライスも美味しいです。

現代美術家 杉本博司氏の「江之浦測候所」夏至の日の出のライブ配信 光はギャラリーを貫くことができたのか?(Enoura Observatory, Odawara)

小田原から熱海に向かって進むと真鶴の少し手前に小田原文化財団「江之浦測候所」があります。こちらは現代美術家の杉本博司氏が設計した文化的な施設です。夏至の今日、日の出の様子が初めてライブ配信されたのですが、その様子を紹介します。

共立リゾートの新宿「京都梅小路 花伝抄」を紹介 (Kadensho, Kyoto Umekoji)

共立リゾートの新宿「京都梅小路 花伝抄」を紹介します。朝食のバイキング、広いお風呂と貸切風呂など設備は充実しています。梅小路京都西駅目の前で京都水族館や鉄道博物館、東寺などにも近くて便利です。

小田原駅西口近くのジェラート屋さんLABORATORIO(ラボラトーリオ)を紹介(Odawara)

人気の観光スポット箱根近くの小田原。最近は小田原城が改修され、駅周辺に観光スポットもできて人気があります。その小田原駅西口(新幹線側)から徒歩約2分の場所にオープンしたカフェ&ジェラート「LABORATORIO(ラボラトーリオ)」を紹介します。

iPad Pro 10.5(2017)をApple Trade Inで下取りに出したらしたらまさかの100円でした

Apple Trade Inを利用してiPadを買い替えたところ、下取り額まさかの100円に…

Apple Trade Inで下取りに出す際の流れを紹介

Apple Trade Inを利用して使わなくなったiPadやiPhoneを下取りに出したので、流れを紹介します。

MicrosoftのSURFACE PRO7+を購入したら初期不良だったので、返品&再購入しました

先日Surface Pro 7+を購入したところ初期不良で立ち上げることができませんでした。 結論から言うと、電話問い合わせ⇒返品⇒再購入を行いました。その時の対応を参考までに紹介します。

さぬきうどんと双璧を成す香川のご当地グルメ「骨付鳥」にかぶりつく(IKKAKU, Kagawa)

香川のご当地グルメとしてはさぬきうどんがあまりにも有名ですが、そのさぬきうどんと並んで有名な骨付鳥をいただいたので紹介します。 骨付鳥は塩、コショウ、ニンニクで味付けされていてスパイシーで、外はパリッと中はジューシーでやわらかく、病みつきに…

四国水族館近くのお洒落なカフェ「AILEY CAFE」でランチをいただく(AILEY CAFE, Kagawa)

四国水族館近く、イオンタウン宇多津の前にあるお洒落なカフェ「AILEY CAFE」にランチで訪れました。店内は綺麗で清潔感があり、ランチも美味しくいただけたので紹介します。

あのTV番組でも話題になった四国水族館に行ってきました。(SHIKOKU AQUARIUM, Kagawa)

香川県の宇多津町に2020年3月にオープンした四国水族館を紹介します。 日本テレビの「天才!志村どうぶつ園」でもオープン前に魚を集めていた様子が放送されていたのでご存じの方も多いと思います。大きくはないですが、瀬戸内海や太平洋の魚からイルカショ…