ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

高温多湿な日本 大切なカメラのカビ対策に防湿庫を購入(HOKUTOの防湿庫/ドライボックス(25L))

今回は昨年末購入したカメラ/レンズ用のHOKUTO 防湿庫/ドライボックスについて簡単にレビューします。

魅力満載の倉敷美観地区を散策(Kurashiki)

岡山県倉敷市にある川沿いの柳や白壁の街並みが美しい倉敷美観地区について紹介します。

醍醐寺境内のフレンチカフェ「ル・クロ スゥ ル スリジェ」で桜を眺めながらのランチ(Le Clos Sous le cerisier)

醍醐寺境内にあるフレンチカフェ「ル・クロ スゥ ル スリジェ」について紹介します。

2024年 見頃を迎えた鎌倉明月院の紫陽花と菖蒲 (Kamakura, Meigetsu-in)

2024年の鎌倉明月院の紫陽花と菖蒲について紹介します。

東京建築祭2024に参加したので写真交えてレポートします。

5月末に東京駅近郊で実施されていた東京建築祭に参加したので紹介します。

街の老舗洋食店「グリルはせがわ」のふっくらやわらかハンバーグ

北大路駅から東に徒歩5分ほど、賀茂川の手前にある手作りハンバーグのお店「グリルはせがわ」について紹介します。

鎌倉の古民家イタリアン「かど屋」 落ち着いた雰囲気の中ランチを堪能

鎌倉鶴岡八幡宮の東側、桜並木の住宅街にある古民家イタリアンレストラン「かど屋」のランチについて紹介

厄除けで有名な川崎大師(平間寺)で行われる10年に一度の行事「大開帳」に合わせて赤札をいただきに行ってきました!

厄除けで有名な川崎大師(平間寺)で2024年5月1日から5月31日まで行われている10年に1度の行事「大開帳」。それに合わせて赤札が配られるとのことで早速訪れてきましたので紹介します。

京都市京セラ美術館と村上隆氏のもののけ京都展

先日、京都市京セラ美術館で開催中の村上隆氏のもののけ京都展を訪れたので、京セラ美術館と合わせて紹介します。

桜の名所として名高い「平野神社」を紹介(Hiranojinja, Kyoto)

京都で桜と言えば上位に浮かんでくる平野神社について紹介します。

魅力あふれる今宮神社とあぶり餅

大徳寺の北にある今宮神社は色々魅力の詰まった神社です。

2024年お花見 3月末の京都の桜の開花状況について (速報)

2024年3月末の京都の桜の開花状況を紹介します。

東京ディズニーランド(TDR)の人気アトラクション「美女と野獣”魔法のものがたり”」に朝一並ぶならワールドバザールをまっすぐ抜けてください!

東京ディズニーランド(TDR)の人気アトラクション「美女と野獣”魔法のものがたり”」に朝一並ぶならワールドバザールをまっすぐ抜けた方が列に早く着きます。

パン好き必見!平塚駅近くのお気に入りのパン屋「L'epi D'or」

平塚駅南口から海に向かって10分ほど歩いたところにあるパン屋「レピドー」を紹介します。

相模国四之宮「前鳥神社」の合格祈願だるまで合格祈願‼

学問の神様と言えば菅原道真公が有名ですが、今回は平塚にある相模国四之宮で莵道稚郎子を祀った全国でも数少ない神社「前鳥神社」を紹介します。

散々悩んだ挙句選んだカメラバックはこちら bellroy(ベルロイ)のカメラバッグ

今回はショルダータイプのカメラバッグを購入したので紹介します。購入したのはbellroy(ベルロイ)のカメラバッグです。

まだ間に合う。神奈川で合格祈願ならここ「荏柄天神社」。 鎌倉で人気の学問の神様を祀る神社。

鎌倉にある荏柄天神社を紹介します。こちらは学問の神様として知られる菅原道真公が御祭神です。

光明院の枯山水庭園「波心庭」の美しさ

今回は東福寺の塔頭寺院「光明院」について紹介します。 重森三玲が作庭した枯山水の庭「波心庭」は苔と多数の石からなる美しいお庭です。

東福寺の塔頭寺院「芬陀院」の魅力とは?

今回は東福寺の塔頭寺院「芬陀院」について紹介します。 芬陀院には水墨画家雪舟が作庭した鶴亀の庭があります。また東庭は重森三玲によって作庭されたお庭もあります。お寺は東福寺のすぐ近くです。

自然に囲まれ、美味しい食事や温泉でリラックスできる箱根・芦ノ湖の宿「はなをり」宿泊記

今回は箱根芦ノ湖畔にあるはなをりについて紹介します。 自然に囲まれたホテルでは温泉だけでなく食事も楽しめます。