ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

南禅寺・永観堂近くの「日の出うどん」の「カレーうどん」

南禅寺から哲学の道方面に向かって歩くと、永観堂を少し超えたあたりに「日の出うどん」があります。

少しお昼を過ぎた時間だったこともあり、お店の前には10人ほど並んでいました。

ネットの口コミを見ると人気店とのことで大体並んでいるみたいですね。

30分ほど待った後店内に入りました。

外は炎天下だったので冷たいざるうどんが食べたいところでしたが、こちらのお店はカレーうどんが一押しだったので、カレーうどんの中からあげきざみカレーうどんを注文しました。

カレーうどんにお揚げネギが入っているというのが意外でしたので選択しました。

辛さは普通・中辛・辛口・激辛の4段階から選べます。今回は普通を選びました。

参考までに訪問時のメニューを載せます(注:近々値上げされるとの記載がありました)。

カレーうどんは出汁(ルー?)がまったりとしていてうどんにしっかりからんでいました。味も濃すぎずバランスが丁度よかったです。

辛さも普通なので辛い物が苦手な自分でも全く問題ありませんでした。

あと、お揚げもネギも違和感なくカレーに合っていたのが新鮮でした。

ちなみにカレーうどんを注文すると出汁の跳ねを防ぐための紙エプロンがいただけます。

こちらのお店、劇場版「きのう何食べた?」のロケ地になっていて、お店に下の紹介がありました。
映画の中では他にも京都の観光スポットが出てくるようで興味が湧いたので見てみようと思いました。

お店に入る前は京都でカレーうどん?と思いましたが、挑戦してみて良かったです。

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認しておりますが、最新の情報をご確認ください。

↓にほんブログ村旅行ランキングにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログへ