ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

関東で合格祈願と言えばここ 湯島天神参拝(Tokyo, Yushimatenjin)

関東で合格祈願と言えばやはり湯島天神かなと思い、子供の受験時に参拝しました。

湯島天神は458年の創建で、湯島天満宮といいます。

創建時の御祭神は天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)で1355年に菅原道真公を勧請し、以降御祭神として祀っています。

最寄り駅(JR御徒町駅、東京メトロ湯島駅、上野広小路駅、本郷三丁目駅、都営地下鉄上野御徒町駅)からいずれも徒歩数分~10分以内です。

本殿で祈願した後、絵馬にも合格祈願を記載し奉納しました。

さすが関東の合格祈願で人気トップだけあって絵馬もいっぱいです。

ただ、いっぱい過ぎて落ちているのは縁起が悪すぎるのですぐに拾っていただければと思いました…

あとこちらはも有名ですね。参拝時はあまり咲いていませんでしたが境内に梅園があります。

こちらの表鳥居は銅製です。都の指定有形文化財にもなっています。
個人的にはこの鳥居の下の獅子に惹かれました。

合格祈願が有名ですが、天之手力雄命は開運、勝運を司る神様ですので次回はくじ運が上がるように祈願しようと思います。

 

基本事項

開門時間:6:00~20:00
授与所:8:30~19:30
祈祷受付時間:9:15~16:30

駐車場は近くのコインパーキング利用

公式サイトはこちらです。湯島天神公式サイト

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。

↓にほんブログ村旅行ランキングにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログへ