最近子供の成績UPや合格祈願で訪れることの多い北野天満宮。
何度か訪れると合格祈願だけじゃない見どころが色々ありましたので紹介します。
北野天満宮は学術に秀でた菅原道真を祀った全国の天満宮、天神社の総本社である神社です。
北野天満宮の由来は、本殿奥にある文子天満宮を訪れていただけると書かれていますので是非立ち寄ってください。
見どころ① 合格祈願
まずは基本の合格祈願/学力向上ですが、こちらで合格祈願の祈祷を行うと絵馬や鉛筆、お守りなどがいただけます。
絵馬などは授与所でも入手可能ですのでしっかり祈願しましょう。
変わったところでは合格祈願の梅干も販売されています。何か効きそうです。
絵馬を書いたら本殿左手奥に進んで掛けます。
ちなみに御礼参りの絵馬はこちらです。
絵馬もお祝いムードにあふれている感じがします!
見どころ② 建築物
拝殿や三光門など桃山文化を表した建物が豪華で映えます。
・拝殿
・中門(三光門)
見どころ③ 梅苑
梅の季節には梅苑が公開されます。思ったよりも広くてお菓子もついているのでお茶をいただきながらゆっくり観梅できました。
見どころ④ 御手洗川足つけ燈明神事と御本殿石の間通り抜け神事
8月に実施されていた神事で、御手洗川足つけ燈明神事(500円)は御手洗川を通り(15mほど)いただいた蝋燭に火をつけ献燈します。夏なので水がつめたくて気持ちいいです。
御本殿石の間通り抜け神事(1,000円)は拝殿から奥の本殿前の石の間を通り、普段なかなか見れない御神器や鬼神像などが見学できます。こちらは残念ながら撮影禁止でした。
どちらもたまにしかない貴重な機会なので興味があれば参加して良いと思いました。
見どころ⑤ 御土居周辺
豊臣秀吉が築いたとされる御土居周辺の紙屋川と鶯橋、もみじが織りなす景観が綺麗です。
普段は閉鎖されていますがイベント時には公開されています。
紅葉はまだ見れていませんが青もみじの時期でも十分美しかったです。
見どころ⑥ 手水舎
手水舎がいつも季節の植物で飾られていて楽しめます。見ていただいた方が分かりやすいのでいくつか写真紹介します。
なかなかイベント時期に訪れるのは難しいですが、新しい発見をしにまた訪れたいと思います。
基本事項
参拝時間:4~9月:5~18時、10~3月:5時30分~17時30分
社務所/授与所受付時間:9~17時
御祈祷受付時間:9~16時30分
駐車場開場時間:9~17時
*コロナの影響やイベント時には変更されることがありますので公式サイトで御確認ください。
公式サイトはこちらです。
*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。