ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

Amazonから身に覚えのない荷物が届くとヤマトから連絡がありました。しかも代引きで…

先日ヤマト運輸からメールで「お荷物お届け予定のお知らせ」が届きました。

ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。Amazon.co.jp様からのお荷物をお届け予定です。」と。

さらに読むと、お届け予定はメール受信の翌日で、代金の記載があり、何となく代引きっぽい記載でした。

メール自体は本物のヤマト運輸から届いていたので、何か買ったかな?と思い、思い出そうとしてはみたものの直近で購入したものはなさそうでした。

念のため間違って購入したりしていないかアマゾンの購入履歴で確認してみましたが、特に購入した様子も無し(そもそも代引きで購入することがほぼないですが)。

まず、ヤマト運輸に問い合わせてみると、実際にアマゾンから発送されているとのことで、怪しい場合は受け取り拒否ができると言われました。

とりあえず、配送を止めることができるとのことでしたので、一度止めアマゾンに確認してみることに。

アマゾンに問い合わせ、送り状番号を伝えてみるも分からないとの返答でした。
荷物自体はアマゾンから発送されているので分からないわけがないのにと思いつつ、それ以上調べてくれる雰囲気もないためそこで問い合わせはやめました。

あくまで自分の想像ですが、このようなことはよくあることで、調べたところで相手の情報を伝えることはできないということでしょうか?

何となくアマゾンの対応に不信感を抱きつつヤマト運輸に再度連絡し、荷物の受け取り拒否を伝えました。

そして、ついでにヤマト運輸の方にこのようなことがあった場合警察に伝えるべきなのか聞いてみたところ、結局被害にはあっていないし、警察に伝えても時間を取られるだけで何か解決することはないと思いますと親切に話をしてくれました。

結局この送り主の目的って何?と考えてみました。
1.安いものを送り付けて代引きでお金を取る詐欺
2.物を送って困らせたり、お金を支払わせて困らせたりする愉快犯
3.恨みを持つ人が送り付けて困らせている

おそらく1か2辺りかなと思いましたが(3だったら怖いですが)、相手に名前と住所は知られているというところが何とも気持ち悪いですね。

代金も1万円弱と何か普段の買い物で購入してそうな額で、払えてしまうぐらいの額というところがまた引っ掛かりそうな設定です。

ネットでも検索して調べたところ同じような事例はありましたがはっきりとした目的は分かりませんでした。

とりあえず今回はこれで済んだと思いますが、もう二度と同じようなことが起きなければと願います。

皆さんも詐欺には気を付けてください!

↓にほんブログ村旅行ランキングにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログへ