ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

お手頃でおすすめな京都のお土産 その② 中村藤吉本店の生茶ゼリイ(Kyoto, Nakamura Tokichi)

前回仙太郎のお菓子を紹介しましたが、京都を訪れた際に購入している個人的におすすめなお土産その②を紹介します。

今回も京都駅近辺で購入できるお土産として、JR京都伊勢丹地下1階に店舗のある「中村藤吉本店」生茶ゼリイを紹介します。

中村藤吉本店宇治市に本店のある創業1854年のお茶屋さんです。

生茶ゼリイには抹茶味とほうじ茶味があり、訪れた時にはいつもどちらかを購入しています。

先日夏休みに寄った際にはまさかの売切れ… 
お店の人に確認したところ今日は混んでたからと。1000個出たって言われましたがそんなに売れるのですね。

もう入荷は無いと聞いたのであきらめて他のお店でお土産を購入して再度店の前を通りがかったところ、お店の方がこっちに手を振って呼ぶので行ってみると再入荷したとのこと。無事購入できました。

肝心のゼリイは甘すぎないあんこと抹茶の旨味を閉じ込めたゼリイがほどよく混ざって美味しいです。

ぷるぷるでツヤのあるゼリイが食欲をそそります。夏には特に冷やしたゼリイが心地いいです。ほうじ茶味もおすすめです。

要冷蔵ですが保冷剤をいただけます。

ちょっと値上がりしてしまいましたがそこは仕方ないですね。

カフェも併設されている宇治本店は何度かお店の前を通ったことはあるのですが、まだ寄ったことがないので次回宇治を訪れた際には是非寄りたいと思います。

公式サイトはこちらです。中村藤吉本店|京都 宇治 お茶

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。

↓にほんブログ村旅行ランキングにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログへ