ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

MicrosoftのSURFACE PRO7+を購入したら初期不良だったので、返品&再購入しました

先日MicrosoftSurface Pro 7+を購入したところ初期不良でした。

結論から言うと、電話問い合わせ返品再購入を行いました。

その時の対応を参考までに紹介します。

 

今回子供の授業用にパソコンが必要となり、持ち運びしやすいということでSurface Pro7+を購入しました。

より軽くて小さいSurface GO 3と悩みましたが、オンラインで授業を受ける可能性があることを考えるとGO 3だと画面が小さすぎるかなと考えPro 7+にしました。

ちょうど4月から6月30日までMicrosoftの公式サイトで購入するとタイプカバー(キーボード)のプレゼントキャンペーンが行われていたこともあり、公式サイトで購入しました。

購入後、すぐにPCが届いたのでいざ使ってみようと電源を入れ、Microsoftアカウントを入力し、PINコードも入れてWindows11を立ち上げようとして「あなたはそこに〇〇%です。コンピューターの電源を入れたままにしてください。」とよく分からない日本語が表示されたあと、結局半日待っても立ち上がらず…

スライドしてシャットダウンの表示はでるもののシャットダウンもできない状態でした。

ネットで検索しても電源長押しでのシャットダウン対応ぐらいしか情報はなく(Surface がオンになったり起動したりしない)、それも効果がなかったため、テクニカルサポートへ問い合わせました。

状況を伝えたところ、Surface UEFIの画面に誘導され、再起動を実行してみたもののやはり何も改善しませんでした。

サポートの方からは、別のPCで初期化のプログラムをダウンロードして初期化するか返品して再購入するかを提案されましたが、さすがにこの不良と思われるPCを初期化して使用する気にはなれなかったので、返品&再購入を選択しました。

ネットで検索した際、Surfaceの初期不良での交換は新品との交換ではなく、整備済み品になるとのコメントが多かったので心配していましたが、返品・再購入することで新品が手に入ったのでとりあえずホッとしました。

立ち上げが上手くいかなくて色々試すのに3時間、サポートへの連絡、返品処理でさらに3時間ほど費やした手間は報われませんが😞

返品については返品処理用のサポートセンターに電話し、送付方法を伺った後、購入した際の箱に再度詰め、近くのコンビニから着払い用の伝票で送付しました。
返品自体は無料です。

テクニカルサポート&返品処理用のサポートの担当の方はどちらも丁寧に対応していただきました。

また、2台目は問題なく作動しました。

同じように初期不良にあたってしまった方の参考になれば幸いです。
(返品は公式サイトで購入すると60日間返送料無料です。)

*内容は記事作成時のものです。最新の情報をご確認ください。

 

公式サイトはこちらです。

にほんブログ村ランキングにつながります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ