ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

共立リゾートの新宿「京都梅小路 花伝抄」を紹介 (Kadensho, Kyoto Umekoji)

今回は3月(2022)にオープンしたばかりの京都梅小路の宿「京都 梅小路 花伝抄」について紹介します。

こちらのホテルは以前紹介した「蓮花の湯 御宿 野乃 京都七条」と同じく㈱共立メンテナンスのグループです。

個人的に共立リゾートのファンで、新しくオープンするということでプレオープン記念特別価格のプランで宿泊しました。野乃の時もそうでしたが、プレオープンだと通常より安く宿泊できるのでお得です。

それでは項目ごとに紹介します。

1.朝食

朝食はバイキング形式で種類は豊富です。一例を写真で紹介します。

京都散策ではいつも結構歩くので、朝ごはんをしっかり食べておけるのは助かります。

ただ、連休だったからか開店から少し時間が経つと混んできたので、早起きして早めにいくのが良いと思います。

混んでると気軽に取りに行けないし、コロナ禍では密だと気になるので。

あと、各テーブルに大人分の箱膳(写真上)が置いてありました。せっかくバイキングで好きなものを取って食べられるので、こちらは無くても良いかと思いました。

2.大浴場

部屋にバスルームもありますが、天然温泉の大浴場があります。

内風呂、樽風呂、露天風呂など浴槽は広めなので、コロナ禍でもゆっくりできると思います。

貸切風呂は無料で、空いていれば使用できます。今回は使用しませんでした。

時間帯によっては混んでいて待っている人もいたので、夕方早めや夕食時間帯などを狙うのが良いかと思います。

お風呂は撮影不可なので公式サイトを参考にしてください。

温泉 | 【公式】京都梅小路 花伝抄| ホテル - 共立リゾート

3.JR梅小路京都西駅前

京都駅から山陰本線で嵐山方面に向かって1駅の梅小路京都西駅目の前にあるので、移動は楽です。

京都駅まではバスでも電車でも移動できます。

近くには京都鉄道博物館、梅小路公園、京都水族館があります。東寺まで梅小路公園を抜けて歩いても20分ぐらいです。

4.建物内が綺麗

2022年3月にオープンしたばかりなので当たり前ですが館内は綺麗でした。

入口で靴を脱いで過ごす仕様になっています。スリッパを使用してもOKです。

部屋は4人部屋をとりました。それほど広くはないですが、狭すぎることはなく十分かと思います。

バス、トイレは別々についています。



5.風呂上がりのアイスとヤクルトのサービス

お風呂上りに休憩所でアイスがいただけます。今回は3種あり、あるはずの味が切れていたのですが依頼すれば出していただけました。

時間によってはヤクルトがいただけます。

6.無料の飲物が豊富

フロント前の休憩スペースでは、コーヒー、紅茶、ココアなど複数種類の飲み物が無料でいただけます。

お湯などなかった場合はフロントに伝えるとすぐに準備いただけました。

7.夜鳴きそば

他の共立リゾートと同様、夜食として夜泣きそばの無料サービスがあります。

お風呂前の休憩所でいただけますが、あまり広くなく、密を避けるため部屋でいただきました。

休日のためか常時20人ほどの行列になっていたのと、お盆が足りず、且つ、お盆がないと容器が熱くて運びにくいのでそこは改善されるといいなと思いました。

8.駐車場

今回は電車だったので未使用ですが、ホテルに駐車場はあります。

50台分とのことですので宿泊が決まればすぐに予約した方がいいですね。1日1500円です。

 

いかがでしたでしょうか?

京都の新宿、皆さんの旅の参考になれば嬉しいです。

基本情報

住所:〒600-8843 京都市下京区朱雀内畑町41-10

Tel:075-316-0055

公式HPはこちらです。

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認しておりますが最新情報をご確認ください。