ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

江戸時代から続く大山詣り。伊勢原・大山(大山阿夫利神社、大山寺)の魅力とは。(OHYAMA-AFURI JINJA, OYAMADERA)

今回は神奈川県伊勢原市の丹沢大山国定公園内にある大山を紹介します。 大山は都心からも車で約1時間(約60km)と近く、登山も楽しめますし、大山阿夫利神社や大山寺をめぐるのもおすすめです。

箱根 芦ノ湖畔のカフェ「サロン・ド・テ ロザージュ」で優雅な一時を過ごす(Salon de thé Rosage, Hakone)

今回は箱根神社の近く、芦ノ湖畔にあるカフェ「サロン・ド・テ ロザージュ」を紹介します。 お店は芦ノ湖の真横にあり、テラス席や窓際の席では芦ノ湖や周りの山々の自然を眺めながらゆっくり過ごせます。 紅茶とスイーツをいただきながら贅沢な一時を過ごし…

五千尺ホテルのケーキセット 上高地散策で疲れた体に丁度いい(Kamikochi, Gosenjaku Hotel, Cake)

上高地の情報を調べているとよく出てくる五千尺ホテル上高地のレアチーズケーキ。 いつも混んでいてなかなかいただく機会がありませんでしたが、念願叶い訪問。 晩秋の上高地は気温も低く、散策で冷えて疲れた体には美味しいケーキと温かい飲み物が丁度いい…

秋の箱根 紅葉の赤と苔の緑を楽しめる箱根美術館の苔庭を散策(Hakone museum of art)

東京からも近く人気の観光地として有名な箱根。紅葉シーズンには多くの人が訪れますが、どこを訪れるか迷いますよね。そこで、苔ともみじの紅葉が美しい箱根美術館を紹介します。庭には約130種の苔と220本のもみじがあり、紅葉シーズンには赤く紅葉したもみ…

三千院の近くにある実光院の見所を紹介(Kyoto, Ohara, Jikkoin)

三千院の前を通り越し、突当りの勝林院に向かって左手にある実光院を紹介します。 実光院は勝林院の僧坊として創建された寺院です。こじんまりとしていますが、抹茶をいただいたり庭を散策したり、静かな一時を過ごせます。

秀吉とねねが祀られた「高台寺」の見所を紹介 (Kyoto,Kodaiji)

高台寺には豊臣秀吉と妻の北政所ねねが祀られています。春には波心庭の枝垂れ桜が咲き、秋には臥龍池の淵の紅葉したもみじが美しいです。春や秋には夜間拝観もありオススメです。

秀吉の妻ねねが晩年過ごした場所「圓徳院」を紹介 (Kyoto,Entoku-in)

高台寺の塔頭寺院である圓徳院を紹介します。圓徳院は豊臣秀吉の妻であるねね(北政所)が晩年の約19年間を過ごした場所です。こじんまりとした建物とお庭ですが、秋には紅葉したもみじが美しく、夜間拝観もありオススメです。

京都 嵐山「宝厳院」 真っ赤に紅葉したもみじで埋め尽くされる「獅子吼の庭」を紹介(Kyoto, Arashiyama, Hogonin)

嵐山にある天龍寺の塔頭寺院「宝厳院」。こちらの「獅子吼の庭」は江戸時代から名園とされています。通常非公開で、秋の紅葉シーズンには特別公開され多くの人でにぎわいます。その宝厳院の見所を紹介します。

またまた当たりました!「親愛なChromeユーザー様、あなたは10月17,2020ラッキービジターです。」もちろんニセモノですが。

Google Chromeでネットサーフィンをしていたら、今度はラッキービジターに当たりました。もちろんニセモノでしたが…

樺沢紫苑さんの「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んで

今回は精神科医の樺沢紫苑さんの本「学びを結果に変えるアウトプット大全」を紹介させていただきます。 アウトプット/OUTPUTとは一般的には出力という意味で、具体的には「話す」、「書く」、「行動」することを表しています。 アウトプットについて80の視…

参道と楓の庭の紅葉が有名な大徳寺・高桐院の見所は? (Kyoto, Daitokuji, Koutouin)

大徳寺の塔頭寺院である高桐院を紹介します。高桐院は石畳と楓からなる参道や本堂南の楓の庭が有名です。 他にも、千利休の邸宅から移築した書院や、秀吉の茶会で使用した茶室、細川忠興とガラシャ夫人の墓塔となっている石灯篭など見所も沢山あります。

期間限定特別公開の京都「大徳寺・黄梅院」の見所を紹介。 (Kyoto, Daitokuji, Oubaiin)

大徳寺の塔頭寺院である黄梅院を紹介します。黄梅院は普段は拝観できず、秋の特別公開時期のみ拝観可能です。 中にはもみじと苔からなる前庭、千利休が作庭した庭園「直中庭」、茶室、庫裡、襖絵など見所いっぱいです。

京都 高台寺近くのわらびもちのお店「洛匠」。残念ながら閉店されました。 (Kyoto, rakushou)

京都・高台寺近くのわらびもちで有名な洛匠。残念ながら7月末で閉店されました。

竹の庭が有名な鎌倉「報国寺」 その見所を紹介(Kamakura, Houkokuji)

功臣山報国寺は、臨済宗の寺院です。足利氏の菩提寺として栄えたお寺で、孟宗竹の竹林の庭が有名です。竹林では抹茶をいただける茶席もあり、緑の竹林を眺めながらゆっくりできます。

中山道の宿場町「奈良井宿」で江戸の街並みを散策し、ノスタルジーに浸る

奈良井宿は中山道のちょうど中間あたりにあった宿場町です。 国の重要伝統的建造物群保存地区になっていることもあり、南北約1kmに渡って続く道沿いに江戸時代の面影を残した街並みが残されています。 散策するだけでも楽しめますが、街道沿いの建物では工芸…

駒ヶ岳ロープウェイで一気に標高2,612mの雲上の世界へ。中央アルプス千畳敷カールは気軽に登山を楽しみたい方にもおすすめです。

本格的な登山は難しそうだけど、たまには山に登って雄大な景色を見たいと思うことはないですか? そんな時にオススメなのが信州にある千畳敷カールです。 千畳敷カールは約2万年前に氷河の流れによって浸食されて出来た半円形の窪地で、畳千畳分の広さがあ…

「B-CASカードを抜き差ししても直らない場合は、電源コードの抜き差しをしてください」と出た場合の対応は?

ある日テレビを見ていると画面が突然真っ暗になり、「B-CASカードを抜き差ししても直らない場合は、電源コードの抜き差しをしてください」と出ました。 調べた結果、結局新しいB-CASカードを購入し、交換することで直りました! 同じような状況になった方の…

東京から車で行けるシュノーケリングスポット南伊豆ヒリゾ浜。子供でも色取り取りの魚が見られおすすめです。

今回は、東京からも車で行くことができる南伊豆にあるシュノーケリングスポット「ヒリゾ浜」を紹介します。 ヒリゾ浜は例年7~9月のみ、船でしか行くことができない海岸で、伊豆の南端にあり、黒潮が通ることもあって透明度が高く、色取り取りの魚を見ること…

南伊豆の旅館「季一遊(ときいちゆう)」のおすすめポイントを紹介。

南伊豆にある旅館「季一遊」について紹介します。 おすすめのポイントは、料理、お風呂などはもちろん、弓ヶ浜海岸が目の前で部屋からそのまま泳ぎに行ったり、海からそのまま温泉につかったりできるところです。 ホテルには屋外プールもあり、小さなお子さ…

参道沿いの朱色の灯籠が有名な貴船神社 あなたの好きな季節の風景は? (Kyoto, kifunejinja)

今回は参道の石段と赤色の春日灯籠の景色が印象的な貴船神社を紹介します。 貴船神社の由来は、神武天皇の母、玉依姫が大阪湾から黄船に乗り、水源を求めて貴船川を上ってこの地(現在の奥社)に祠を建てたことが始まりです。古くから水源を司る神様として高…

フォトジェニックな千本鳥居で人気の伏見稲荷の魅力を紹介(Kyoto,fushimi inari taisha)

フォトジェニックな千本鳥居で人気の京都・伏見稲荷大社について紹介します。伏見稲荷大社は全国に約30,000社あると言われている稲荷神社の総本宮です。ご利益は、五穀豊穣や商売繁盛などです。 千本鳥居以外にも見所が沢山ありますので、それらについて紹介…

京都嵐山で手軽に和食(豆腐、湯葉料理)を食べられるお店を紹介「豆腐料理 松ヶ枝」「嵯峨とうふ 稲」

折角京都に旅行に来たのだから湯豆腐などを食べたいなと思うことありませんか?でも嵐山は屈指の観光スポット。いつも混んでてなかなかお店も見つからないですよね? そこで比較的リーズナブル(2000円前後)に湯豆腐や湯葉などがいただけるお店2店「豆腐料…

まんがでわかる「学力」の経済学 子育て世代におすすめの本です。

勉強しろと言ってもきかない子供に勉強のメリットを何となくでも感じて欲しくて購入。30万部突破している「学力」の経済学をまんが化したものです。具体的な事例をまんがで紹介し、章の終わりごとに文章で少し詳しく解説するという形です。 まんが部分は読み…

日本庭園を眺めながら一服するならここ「無鄰菴」がおすすめです。 (Kyoto, Murin-an)

無鄰菴は1896年に政治家山形有友によって建てられた別荘です。敷地には庭園、本館、茶室、洋館があります。 見どころは、東山を背景に景勝地に指定された庭園です。庭園は、近くの平安神宮の庭園も手掛けた小川治兵衛が作り、芝生、苔、琵琶湖疏水の水を利用…

レールと桜のアーチの組み合わせが美しい「蹴上インクライン」 (Kyoto, Keage incline)

南禅寺の近くにある蹴上インクラインは、明治から昭和にかけて琵琶湖疏水を行き交う船を運搬するために使用された全長約580mの傾斜鉄道跡地です。 春にはレールの両側にある桜が満開になり、レールと桜のアーチの組み合わせが美しい場所です。 京都で桜を見…

2019年にヒットした「FACTFULNESS」を読んで世界の現状を正しく見る。

本屋に行くたびに山積みになっていて気になっていた「FACT FULNESS」。 どんな内容かと思ってイントロダクションを読んでみたところ、そこに13問のクイズ(全て三択)があり、解いてみたら思いのほか世界の現状について勘違いをしていることが分かりました。…

平安の雅を今に伝える平安神宮の見所は? (Kyoto, Heianjingu)

平安神宮は平安京遷都1100年を記念して明治28年に建立されました。 境内入口の応手門、大極殿は、蒼龍楼、白虎楼と合わせて創建当時のものです。 平安神宮に訪れたら参拝だけでなく是非神苑にも訪れてください。 神苑は、梅雨時期の花菖蒲も綺麗ですが、やは…

四季折々の植物が楽しめる嵐山天龍寺。春の枝垂れ桜は絵にもかけない美しさです。(Kyoto,Arashiyama,Tenryuji)

京都 嵐山の中心部にある天龍寺を紹介します。天龍寺のおすすめは四季折々の花が楽しめるお庭です。特に春は枝垂れ桜が咲き、望郷の丘から桜の絶景が望めます。

上賀茂神社から半木の道にかけて賀茂川沿いの桜のトンネルが見事です。(Kyoto,Kamigamojinjya,Nakaraginomichi)

京都三大祭りの一つ葵祭でも有名な上賀茂神社から京都府立植物園西の半木の道までの賀茂川沿いの通りは、春には桜が満開で、桜のトンネルのようになる場所があり、散歩にはオススメです。 上賀茂神社、府立植物園、半木の道とあわせて訪れてください。

京都上賀茂神社は凛とした空気が漂う神聖な場所です。(Kyoto, kamigamojinjya)

京都三大祭りの一つ葵祭でも有名な上賀茂神社は、数ある京都の神社の中でも最も古くからあります。 上賀茂神社は、空気が澄んでいて清らかな水が流れる神聖な神社です。 春には立派な紅白の枝垂れ桜が咲き、お花見も楽しめます。