ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「買ってよかった2021」:ザ ノースフェイスのリュック シャトルデイパックスリム(THE NORTH FACE Shuttle Daypack Slim)

今年(2021)買ってよかったものですが、ザ ノースフェイスのリュック、「シャトルデイパックスリム(THE NORTH FACE Shuttle Daypack Slim)」です。すっきりシンプルなデザインで、PCと500mlのペットボトルぐらいの荷物を入れるにはちょうど良い大きさです…

箱根湯本の日帰り温泉「天山湯治郷」で日々の疲れを癒す(Hakone, tenzan)

人気の観光スポット箱根。温泉と美味しい料理のある旅館に泊まる方も多いと思いますが、日帰りで旅行に来たけど温泉に入りたい、また、宿泊はしたけどいろんな温泉に入りたいという方も多いと思います。そんな時におすすめの日帰り温泉、箱根湯本にある”天山…

八坂の塔を目の前に、ほっと一息 アラビカ京都東山(ARABICA KYOTO HIGASHIYAMA)

京都東山の八坂の塔の目の前にあるアラビカ京都東山を紹介します。こちらのお店ではオーナーこだわりのコーヒーがいただけます。

カラフルな映える写真で人気の八坂庚申堂を参拝(Yasakakoshindo, Kyoto)

今回はインスタグラムなどでカラフルな写真が紹介されている八坂庚申堂を紹介します。このカラフルなものの正体はくくり猿といい、猿が手足を縛られた姿で落ち着かない心をコントロールすることを表しているようです。皆さんも集中して願いを叶えられるよう…

箱根三社参り③ 九頭龍神社本宮参拝(Hakone, Kuzuryujinja)

箱根三社参りの最期、九頭竜神社本宮を紹介します。ザ・箱根プリンス芦ノ湖から森の中を徒歩で約25分ほど進んだところにあります。箱根神社元宮と合わせての参拝がオススメです。時間に余裕があれば三社合わせて参拝も可能です。

箱根三社参り② 駒ケ岳山頂 箱根神社元宮参拝(Hakone, Hakonejinja)

今回は箱根駒ケ岳山頂にある箱根神社元宮を紹介します。この駒ヶ岳山頂にある箱根神社元宮、箱根神社&九頭竜神社新宮、九頭龍神社本宮の三カ所を参ることを箱根三社参りと言って、全部参るとご利益も上がると言われています。

念願のマクロレンズを購入

念願のマクロレンズを購入したので紹介します。今回購入したのは「TAMRON SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD Model F017」です。まだまだ撮り始めたばかりですが、参考までにいくつか掲載します。

栗のおいしい季節なので素朴でおいしい栗きんとんを作りました

秋の味覚、栗を使って素朴で美味しい栗きんとんを作ってみました。少し手間はかかりますが、美味しくいただけました。

鎌倉浄妙寺。枯山水の庭園を眺めながら抹茶でひと息。(Kamakura, Jyomyoji)

竹林で有名な報国寺から金沢街道を挟んで反対側にある浄妙寺を紹介します。浄妙寺は臨済宗建長寺派の寺院で、鎌倉五山の第五位のお寺です。銅板葺の本堂、枯山水の庭園を眺めながら抹茶がいただける喜泉庵などが見所です。

四季折々の花が楽しめる鎌倉瑞泉寺。人も少なく静かに散策したいときにおすすめです。(Kamakura, Zuisenji)

鎌倉の中心にある鶴岡八幡宮から東に約2kmいったところにある瑞泉寺は臨済宗円覚寺派の寺院です。境内には四季折々の花が咲いていることが多く、特に梅は山門入ってすぐと本堂前に多く植えられているので、満開の時期には梅のいい香りがします。鎌倉中心部か…

芸能人御用達の車折神社&芸能神社訪問(Kurumazakijinja, Geinoujinjya, ARASHIYAMA)

今回は芸能人もよく訪れる車折神社を紹介します。車折神社にはパワースポットである清めの社や芸能にご利益のある芸能神社などもあります。 京都の人気観光スポット嵐山から嵐電で2駅と近く、ちょっと足をのばしてみてはいかがでしょう?

アレクサがうちにやってきた。使ってみた感想を紹介。(Amazon, Alexa)

6月のアマゾンプライムデーの際、エコーショー5スマートディスプレイ with Alexaを購入し、約2か月使用したので、良かった点とあと少しかなと思ったところを紹介します。

嵐山「福田美術館」訪問(FUKUDA ART MUSEUM, ARASHIYAMA)

今回は京都嵐山に2019年10月にオープンした「福田美術館」について紹介します。こちらの美術館は江戸から近代にかけての日本画家の絵画が中心です。葛飾北斎、伊藤若冲、横山大観など一度は聞いたことのある有名な画家の作品も多くあります。渡月橋や嵐山を…

渡月橋からすぐ、嵐山の絶景を見ながら美味しいコーヒーはいかが? アラビカ京都嵐山(ARABICA KYOTO ARASHIYAMA)

京都嵐山の渡月橋北側を桂川沿いに西へ少し入ると、白を基調としたスタイリッシュな建物が目に入ります。福田美術館の前にあるカフェ「アラビカ京都嵐山」です。こちらのお店ではオーナーこだわりのコーヒーがいただけます。

コロナワクチン2回接種完了。自分の場合の副反応を紹介。

先日コロナワクチンの2回目の接種が完了したので自分の場合の副反応を参考までに紹介します。2回目接種翌日、朝から倦怠感がひどく、あまり動く気にはなれませんでした。熱は少し上がった程度です。これでも軽い方だと思います。参考になれば幸いです。

夏休みの子供の読書におすすめの本「パーシージャクソンとオリンポスの神々」ファンタジー好きな大人にもお薦めです。

今回紹介する本はアメリカの作家リック・リオーダンの「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」です。ストーリーについて簡単に触れると、主人公パーシーは12歳の少年で、毎年問題を起こしては退学と転校を繰り返す問題児ではあるもののお母さんと過ご…

全国唯一の八方除の守護神として約1600年の歴史を持つ寒川神社を紹介 (Samukawajinjya, Kanagawa)

寒川神社は約千六百年の歴史のある神社で、全国唯一の八方除の守護神として悪事災難を取り除き、開運を招くと言われています。近年では全国から参拝者が集まり正月から節分ごろまでは特に混んでいます。 今回はそんな寒川神社について紹介します。

今更ながら噂のバルミューダのトースターを購入。評判通り普通の食パンもカリ、もち、ふわっと仕上がります。(BALMUDA The Toaster)

数年使用してきたトースターを買い替えようと思い、評判のバルミューダのザ トースターを購入しました。早速使用した感想ですが、噂通りスーパーで売っている百円台の食パンも表面はカリっと、中はモチモチ、フワッと焼き上がりました!ただのトースターなの…

芽が出た山芋(自然薯)は食べられるのか? ねばねばが苦手な子供向けレシピも合わせて紹介。

春になって芽が伸びてしまった山芋は食べられるのか?調べてみたら中が傷んでなければ食べられそうでした。子供も喜ぶ簡単レシピも合わせて紹介します。

おもしろくてためになるまんが「はたらく細胞」(CELLS AT WORK!)

まんが「はたらく細胞」を紹介します。内容は人体の免疫系や血液系の細胞の働きを擬人化したもので、赤血球と白血球を中心に体の中で起こるトラブル(細菌やウイルスの侵入など)を解決する様子がおもしろく描かれています。生物が苦手な中高生にもおすすめ…

御室桜で有名な仁和寺。桜以外にも魅力がいっぱいの仁和寺を紹介。(Ninnaji, Kyoto)

今回は御室桜で有名な仁和寺を紹介します。徒然草に出てくる仁和寺にある法師の話でも有名ですよね。御室桜以外にも仁王門入ってすぐの御殿、五重塔、観音堂の仏像、御所から移築された金堂など見所が多い寺院です。

京都のコスパ最強の宿「蓮花の湯 御宿 野乃 京都七条」を紹介 (Kyoto, Onyado Nono Kyoto Shichijo)

今回は京都の宿「蓮花の湯 御宿 野乃 京都七條」のコスパが良かったので紹介します。こちらのホテルはドーミーインなどと同じく共立メンテナンスのグループです。 良かった点を少し挙げると、朝食が充実している、大浴場も充実している、京都駅からも徒歩圏…

秀吉も花見を行った醍醐寺を散策。(Kyoto, Daigoji)

あの秀吉も花見を行った醍醐寺について紹介します。秀吉が花見を行っただけあって境内には多くの桜が見られます。歴代の住職が住んでいた建物である三宝院には秀吉の設計した庭園や唐門などがあります。また、境内には京都府で現存する最古の木造の五重塔や…

箱根三社参り① 箱根神社、九頭龍神社(新宮)を参拝(Hakone, Hakonejinja, Kuzuryujinja)

今回は箱根のパワースポットと言われている芦ノ湖畔にある箱根神社と九頭龍神社新宮を紹介します。こちらの箱根神社&九頭竜神社新宮、駒ヶ岳山頂にある箱根神社元宮(もとつみや)、九頭龍神社本宮の三カ所を参ることを箱根三社参りと言って、全部参るとご…

任天堂 スイッチでゲームソフトを挿すと「ゲームカードが読み込めませんでした…」と出た場合の修理費用や期間の目安は?(Nintendo Switch)

任天堂 スイッチでゲームソフトを挿すと「ゲームカードが読み込めませんでした。ゲームカードを差しなおしてください。この画面が何度も表示される時はゲームカードまたはゲーム機本体が故障している可能性があります。」と出た場合の修理期間と費用の一例で…

箱根 芦ノ湖畔のイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ芦ノ湖」 料理もロケーションもおすすめです。(La Terrazza Ashinoko, Hakone)

今回は芦ノ湖の遊覧船乗り場近く、芦ノ湖畔にあるイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ芦ノ湖」を紹介します。 箱根の野菜や小田原、沼津で仕入れた鮮魚と本場のチーズを使った料理も美味しく、ロケーションも抜群です。

おうち時間を利用してカカオから自分でチョコレートを作ってみました。

甘くて美味しいチョコレート。自分でカカオの実からチョコレートを作ってみたいなと思ったことはないでしょうか?今回紹介するキットを使うと少し大変ですが、自宅でカカオ豆からフルーティで美味しいチョコが作れます!

フォートナイトのカスタムマッチにデュオで参加する場合、リーダーのみカスタムマッチキーを入力すればOKです。

フォートナイトのカスタムマッチにデュオで参加する場合、リーダーのみカスタムマッチキーを入力すればOKです。

京都 六波羅蜜寺で初詣。金運アップに繋がりそうなお寺です。(Kyoto,Rokuharamitsuji)

六波羅蜜寺は951年に空也上人によって開設された寺院が由来です。正月三が日には稲穂や皇服茶がいただけます。こちらには都七福神の一つ弁財天も祀られていたり、宝物館には貴重な彫像もあったりと色々見所のある寺院です。