ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

紅葉狩りも兼ねて遠江国一宮の小國神社を参拝(Okunijinjya, SHIZUOKA)


・小國神社境内宮川沿いの紅葉(2021/11末)

遠江国一宮小國神社

新東名を東京から西に向かって静岡県内を進み、浜松市の少し手前の森町にある小國神社。こちらは遠江国の一宮だった神社です。

一宮ということもあり神社だけでも参拝する価値があると思いますが、境内の宮川沿いは木々に囲まれていて、自然の中を散策するのに丁度良いところです。

さらに社殿近くにはモミジも多く、秋は紅葉が美しいため紅葉狩りを兼ねて参拝することもできます。

ただ、紅葉シーズンの週末はかなりの混雑となるので、車で出かける際は朝早くに訪れることをおすすめします。
(駐車場は約900台ありますが、周辺道路はほぼ動かないほど混みます。)


・紅葉時期の宮川沿い(社殿近く)

紅葉前だとこんな感じです。

鳥居から本殿までの参道の杉並木も美しいです。

御祭神は大己貴命(おおむなちのみこと)で大国主命(おおくにぬしのみこと)や大黒様の名で親しまれている神様です。

繁栄、縁結び、厄除けなどが祈願されています。


・参道沿いのだいこくさまの紹介

秋は八王子社前の事待池周辺も紅葉で美しく彩られます。

現在(2022/10)本殿の屋根の交換中のため、本殿は足場で覆われています。

詳しくは公式HPをご確認ください。公式サイトはこちらです。

遠江國一宮 小國神社|縁結び・厄除け・祈願・結婚式-周智郡森町一宮(とおとうみのくに いちのみや おくにじんじゃ)

本殿で参拝した後、右手に進み宮川沿いを散策するのがオススメです。

基本事項

〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮3956-1

祈祷受付時間:9:00~16:00

おまけ(次郎柿)

小國神社がある森町ですが次郎柿の産地で、秋は道路を走っていると人の背丈より少し高いぐらいの柿の木が至る所で見れます。

甘味があって美味しいので、柿のシーズンに訪れた際にはいっぱい買ってます。

小國神社近くのファミリーマート森町宮の市店では朝行くと次郎柿が山ほど入荷されるのでおすすめです。


・7個入って400円でした。

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。

↓にほんブログ村旅行ランキングにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログへ