ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

コロナワクチン(オミクロン株(BA.4-5)対応)4回目接種

先日コロナワクチン4回目接種を終えたので、備忘録を兼ねて様子を記載します。

デジタル庁のHPによると、コロナワクチン4回目の接種率はこの記事を作成している11月15日時点で約35%です。*新型コロナワクチンの接種状況 | デジタル庁

また、今朝の情報番組でオミクロン株対応のワクチンを接種した人は約9.5%と言われていました。ワクチンの接種は伸び悩んでいるようですね。

正直第7波のときからワクチン接種しても掛かっている人出ていましたし、少なからずワクチン接種後に亡くなられた方もいると聞くと打つか悩みましたが、また感染者が増加に転じたこともあり接種しました。

1,2回目はファイザー、3回目はモデルナです。

今回はいくつかの種類から選択できましたので、とりあえず一番新しいファイザーオミクロン株対応(BA.4-5)ワクチンを選びました。

 

以下、自分の場合の副反応です。

1日目(接種日)
お昼ごろワクチンを接種しました。

注射は3回目(モデルナ)に比べると一瞬でした。1,2回目のファイザーと同じぐらいですね。

接種後だんだん左腕全体が痛くなりましたが、熱やだるさはありませんでした。

晩御飯を食べた直後胃痛がありましたが、副反応かは不明です(胃痛はしばらくするとおさまりました)。

腕の痛みは寝る時に左腕を下にすると痛いなというぐらいでしたので、インフルエンザとそれほど変わりないぐらいでした。

2日目(接種翌日)

朝、熱は無くほぼ普段通りの体調だったので普通に出社して仕事をしました。

ただ、また昼食後と夕食後に胃痛がしたため胃薬(漢方)を飲みました。

3日目

その後、胃痛もなく、結局だるさや発熱も出ることはありませんでした。
厚労省のHPに記載の副反応に胃痛はなかったので、たまたま重なっただけかもしれません。

これまでの3回と比較すると副反応自体はかなり軽くなりました。

まだこれからワクチン接種をされる方も多いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

にほんブログ村ランキングにつながります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ