ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

ノスタルジックな温泉街「修善寺」を散策(修禅寺参拝を中心に)

伊豆の中央付近に位置する修善寺
その街は何度訪れてもいつも懐かしい雰囲気につつまれてます。

修善寺と言えば温泉が有名ですが、街をぶらっと散策するのもおすすめです。

温泉街の中心に位置する修禅寺は、地名修善寺の由来となったと言われています。
正式名称は福地山修善萬安禅寺で、807年にあの空海が創建したお寺です。

階段を上ったところにある山門の脇には金剛力士像が待ち構えています。

そして、こちらの手水は温泉です。思った以上に温かいです。

鐘楼の周りは楓で覆われているので秋は紅葉が楽しめます。

境内はこじんまりとしているので参拝自体に時間は掛からないかと思います。

本堂の手前の松の葉がもこもこしていて大きなブロッコリーみたいでした。

修禅寺の目の前、桂川(修善寺川)沿いに独鈷の湯がありますが現在は入れません…

川沿いを散策すると竹林の小径があったり、橋と川沿いの景観が美しかったりと楽しめます。

 

一休みするならカフェもありますが、どこも比較的早く閉まりますのでご注意ください。
夏に訪れた時には16時でほぼ開いているお店がなくなり、探したところこちら「ITJ BASE Shuzenji伊豆修善寺温泉|カフェ&ゲストハウス ITJ BASE Shuzenji を見つけました。

こちらはカフェ&ゲストハウスで、飲み物やサンドイッチなどの軽食がいただけます。

2階は広々としていてゆっくりくつろげました。


自家製クラフトコーラとミックスベリー、どちらもさわやかで美味しかったです。


こちらは以前訪れた「一石庵」のわさび餅
わさびと黒米の餅が素朴な味で◎です。

修善寺を訪れた際には是非あちこち歩いてみてください。

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。

↓にほんブログ村旅行ランキングにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログへ