2019-01-01から1年間の記事一覧
祇園の近くにある建仁寺には、風神雷神図屏風だけでなく、潮音庭、〇△☐の庭、大雄苑、法堂の双龍図、障壁画など見所がいっぱいあります。 是非立ち寄ってみてください。
先日車を運転していたらフロントガラスにヒビが入りました。修理方法は補習と交換がありましたが、そのことについて簡単にまとめてお伝えします。
南禅寺三門の南に天授庵があります。 こちらは南禅寺の塔頭寺院です。 門をくぐると中には想像以上に広くて美しい庭があります。 本堂東には枯山水の庭園が、書院南には池泉回遊式の庭園があり、異なった景色が楽しめます。
南禅寺法堂の南に、南禅寺発祥の地と言われている南禅院があります。 こちらは南禅寺の別院で、第90代亀山天皇が法皇時代に過ごした離宮・禅林寺殿が由来です。 応仁の乱により一度は荒廃しましたが、徳川綱吉の母・桂昌院らによって寄進された方丈と共に再…
Google AdSense マネタイズの教科書 [完全版]」について紹介します。 最初読んだときは正直なところブログを始めて3か月程度の自分には難しいと感じました。 ただ、2回目読むと何となく分かってきたような気がします。 この本では一貫してブログやサイトを…
哲学の道から永観堂を過ぎて進むと南禅寺の立派な三門が見えてきます。 三門に上がると歌舞伎で石川五右衛門が絶景かなと言った景色が広がります。秋には紅葉を上から眺めるのもおすすめです。 その他にも水路閣や方丈庭園、障壁画など見所も多く、おすすめ…
哲学の道沿いにある優雅な雰囲気のカフェ Green Terraceを紹介します。 店内は落ち着いた雰囲気で、疏水沿いのテラス席もあります。 テラス席はペットも可です。 哲学の道散策の一休みによってはいかがでしょう?
一眼レフカメラを購入し、カメラ関係の本を買ってはみるのですが、説明が細かすぎたり覚えることが多くなかなか最後まで読むことができませんでした。 そんな時に出会ったのがこいしゆうかさんの「カメラはじめます!」です。 この本ではこいしゆうかさんが…
京都でも一番人気の散策コース哲学の道について紹介します。 哲学の道は銀閣寺前から熊野若王子神社前までの琵琶湖疏水沿いの南北2km弱の散策路です。 大正時代、京都帝国大学(現京都大学)の哲学者西田幾多郎などが散策していたことから名付けられたそうで…
哲学の道から山側に少し入った所にひっそりとたたずむ法然院について紹介します。一番のおすすめは趣のある山門です。茅葺屋根で苔むした感じがいいですね。特に紅葉時期には赤くなった楓の葉と山門がいい風景をつくります。 こじんまりとした寺院ですがいた…
わび・さびの東山文化を代表する銀閣寺について紹介します。正式名称は東山慈照寺といい、臨済宗相国寺の塔頭寺院です。ちなみに金閣寺も同じく相国寺の塔頭です。室町時代、8代将軍足利義政が、祖父の3代将軍義満が創った北山殿(金閣寺)を参考に、引退後…
三宅香帆さんの「文芸オタクの私が教えるバズる文章教室」は、文豪から音楽プロデューサーまで幅広いジャンルの書き手の文章を分析しています。 ただ本を早く読むことを目指していた自分にとって三宅さんの視点は目から鱗でした。 もし文章の書き方に行き詰…
宮本武蔵が決闘を行った伝説のある一乗寺下がり松から東にある詩仙堂について紹介します。 徳川家康の側近石川丈山が隠居して建てた草庵で、詩仙の間には丈山が選定した36人の中国の詩人の絵(狩野探幽作)と詩(丈山作)が飾られています。 見所は丈山が隠…
三千院の入り口である御殿門の前を通り越し、突当りの勝林院手前を左に曲がったところにある宝泉院を紹介します。 宝泉院は隣の大原寺(勝林院)住職の坊として平安末期頃創建された寺院で、額縁庭園や血天井などが有名です。 拝観券には抹茶と和菓子が付い…
京都大原にある三千院を紹介します。由来は延暦年間に最澄(伝教大師)が比叡山東塔に建てた草庵とされています。 その後明治時代に大原に移り、三千院として今に至るようです。 有清園は苔と杉、もみじからなる庭で、特に紅葉時が美しく有名です。阿弥陀堂…
信州上高地のオススメはなんといっても自然にどっぷり浸れることです。春のGWから秋(11月半ば)にかけて立ち入りが可能です。 大正池から河童橋、さらには穂高神社奥宮のある明神までがおもな散策場所ですが、その間自然あふれる森の中を散策できます。 標…
北鎌倉にある円覚寺は、臨済宗、鎌倉五山の第二位の寺院です。JR北鎌倉駅前にあり、総門から奥の黄梅院までの400mほどの間にいくつかの見所があります。 散策するに紅葉の時期が特におすすめです。見所を紹介します。
長寿寺は春と秋に期間限定で公開されている寺院です。特に秋の公開時にはもみじの紅葉と苔からなる庭が美しく、鎌倉訪問時に運良く開いていたら是非寄っていただきたい寺院です。
京都嵐山中心部から東に15分ほど入った所にある鹿王院を紹介します。鹿王院は臨済宗のお寺で、本尊は釈迦如来(運慶作)です。 鹿王院のおすすめポイントは、モミジの美しい参道です。 この辺りは観光客も少なくゆっくり散策できるのでおすすめです。
亀山ルカさんの本「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」について紹介します。 この「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は、名前はアフィリエイトをやるための本のよう…
京都 嵯峨野の中心にある清凉寺(嵯峨釈迦堂)を紹介します。清凉寺は浄土宗のお寺で、本尊は釈迦如来像(国宝)です。清凉寺のおすすめのポイントは、立派な仁王門と本堂、それと、本堂裏にある弁天堂と周りのお庭です。 近くにはもみじと苔が美しい祇王寺や…
朝一に伏見稲荷を参拝し、東福寺に向かう前に寄った東福寺駅からすぐの「Cafe January」さんでモーニングをいただいたので紹介します。 店内は和のテイスト漂う素敵な空間でした。座敷もあります。 モーニングをいただきながら心地よい時間を過ごされてはい…
「あなたは5億Google検索を行いました。」はニセモノでした。
今回は高台寺や二寧坂から高台寺南門通りを降り、東大路通りにでたところ(鳥居の横)にある「京茶珈琲Café 高台寺店」さんを紹介します。 こちらのお店では、西陣のコーヒー焙煎職人と宇治茶の老舗茶問屋の匠が、選りすぐりのコーヒー豆と茶葉を用いて、2年…
今回は銀閣寺や真如堂、吉田神社近くの吉田山山頂にある隠れ家のようなカフェ「茂庵」さんを紹介します。 大正時代の茶席の建物を改装したカフェで、山の中にあることから町の喧騒を忘れ、ゆっくりとした時間を過ごすことができる素敵なカフェです。
今回は銀閣寺の近く、哲学の道沿いにあるお蕎麦主体の料理店「三味洪庵 銀閣寺店」さんを紹介します。 江戸末期の1861年創業の食材の販売を行う大津屋が前身ということで、各地のおいしい素材を活かしたお料理を提供していただけます。 哲学の道の四季を感じ…
今回は建仁寺の西、京都ゑびす神社と花街である宮川町通りの間にある町屋Cafe「ろじうさぎ」さんを紹介します。 お昼ごはんに訪れて、鯖の塩焼きをいただきました。祇園、建仁寺あたりを散策してお腹がすいたら寄ってみてはいかがでしょう?
今回は江ノ島電鉄腰越(こしごえ)駅近くにある「しらすや」さんを紹介します。お手軽な値段でおいしいしらすと地魚が食べられます。
「ライフジムにようこそ」に訪れていただき、ありがとうございます。 当ブログを作成/管理しているHanzoと申します。 自分の経験を書くことによって少しでも参考になる人がいるならと思い、ブログを始めることにしました。 宜しくお願い致します。 I'm Hanz…
カブドットコム証券に他社から株券を入庫しようとしたら、移管手続きができませんでした。原因はカブドットコム証券でのほふり(保管振替制度)への加入者口座登録が行われていなかったからです。登録を行い、無事入庫できました。