嵐山のメイン通りから少し奥に入ったところ、天龍寺と宝厳院の間ぐらいに古民家をリノベーションしたカフェ「パンとエスプレッソと嵐山庭園『エスプレッソと』」があります。
今回こちらに訪れたので紹介します。
こちらの建物は入口の立て看板によると、江戸時代に園部町宍人の庄屋であった小林家の住宅を移築して整備したお店です。
建物の周りには和風の庭園もあり、落ち着きます。
敷地内にはパンの販売を行っている「パンとエスプレッソと嵐山庭園『パンと』」もあります。
店内に入るとおくどさん(かまど)もあり、古民家の良さを活かした空間になっています。
席も畳に座る席やテーブル席があり、場所によっては外のお庭を見ながらゆっくりくつろげます。
今回は夏の暑さで疲れていたこともあり、名前に惹かれて「スパイシーリフレッシャー」を注文。
味はその名のとおり、スパイシーで少し強め(辛め)なジンジャエールに何かが混ざったような味でした。
後で店員さんに尋ねたところジンジャエールとチャイシロップをミックスしたものでした(多分そう言われたと思います)。
疲れた気持ちをしっかりリフレッシュしてお店を後にしました。
今回はパンもエスプレッソも頼まなかったので、また次回の楽しみに取っておきます。
公式HPはこちらです。
*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認しておりますが、最新の情報をご確認ください。