ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南禅寺発祥の地の南禅院で離宮時代の面影を感じる (Kyoto, Nanzenin)

南禅寺法堂の南に、南禅寺発祥の地と言われている南禅院があります。 こちらは南禅寺の別院で、第90代亀山天皇が法皇時代に過ごした離宮・禅林寺殿が由来です。 応仁の乱により一度は荒廃しましたが、徳川綱吉の母・桂昌院らによって寄進された方丈と共に再…

Google AdSenseを始めたのでこちらのマネタイズの教科書[完全版]を読んでみました。

Google AdSense マネタイズの教科書 [完全版]」について紹介します。 最初読んだときは正直なところブログを始めて3か月程度の自分には難しいと感じました。 ただ、2回目読むと何となく分かってきたような気がします。 この本では一貫してブログやサイトを…

三門、水路閣、もみじ、法堂、方丈襖絵、庭園など見所多い南禅寺を散策 (Kyoto, Nanzenji)

哲学の道から永観堂を過ぎて進むと南禅寺の立派な三門が見えてきます。 三門に上がると歌舞伎で石川五右衛門が絶景かなと言った景色が広がります。秋には紅葉を上から眺めるのもおすすめです。 その他にも水路閣や方丈庭園、障壁画など見所も多く、おすすめ…

哲学の道沿いの「riverside Café GREEN TERRACE」で四季を感じながら優雅なひとときを過ごす

哲学の道沿いにある優雅な雰囲気のカフェ Green Terraceを紹介します。 店内は落ち着いた雰囲気で、疏水沿いのテラス席もあります。 テラス席はペットも可です。 哲学の道散策の一休みによってはいかがでしょう?

【必読】こいしゆうかさんの「カメラはじめます!」一眼レフカメラ初心者におすすめです。

一眼レフカメラを購入し、カメラ関係の本を買ってはみるのですが、説明が細かすぎたり覚えることが多くなかなか最後まで読むことができませんでした。 そんな時に出会ったのがこいしゆうかさんの「カメラはじめます!」です。 この本ではこいしゆうかさんが…

哲学の道を散策しながら何思う(Kyoto,Tetsugaku-no-michi,Philosopher's Walk)

京都でも一番人気の散策コース哲学の道について紹介します。 哲学の道は銀閣寺前から熊野若王子神社前までの琵琶湖疏水沿いの南北2km弱の散策路です。 大正時代、京都帝国大学(現京都大学)の哲学者西田幾多郎などが散策していたことから名付けられたそうで…