ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

走行中フロントガラスに突然ヒビが!交換?修理費用は?

先日自動車専用道路を走っていたらフロントガラスのちょうど運転席前ぐらいから「ピシッ」と音がしました。

鳥の糞が落ちたにしてはシャープな音だったなと思い音のした方をよく見ると、フロントガラスにヒビのようなものが!

それからは「なんでヒビが?」「修理って交換しかなさそうだけど数万じゃすまないよね・・・」ということが頭の中をぐるぐる回りました。

車から降りたときに近くで見るとやはり傷が。もうその日はずっと気になってました。

ネットで調べると、前方の車がタイヤで巻き上げた小石などが飛んできて、車体に傷をつけたりガラスにあたるとヒビが入ったりするとのこと。

修理方法は、小さければヒビ部分に樹脂を入れて補修、もしくはフロントガラス交換の主に二通りとのことでした。

補修自体は自分でもできるキットが販売されているようでしたが、やはり出来具合や本当に補修で問題ないのかなどが気になったので早速ディーラーで相談しました。

ヒビ自体は一番長いところで幅1.5cm程度でしたが、これぐらいであれば補修で問題なく、また、走行中の振動などでもいきなりガラスが割れて砕けることはないとのことでしたので、補修しすることにしました。

費用は15,000円+税で16,500円でした。

こちらが補修前後の傷の様子です(左:補修前、右:補修後)。

f:id:Hanzolifegym:20191213150849j:plain f:id:Hanzolifegym:20191213150905j:plain

ヒビは目立たなくなりました。

ちなみにフロントガラスを交換すると車にもよりますが、15~20万程度らしいです。

最近のものは色々ガラスについているので手間かかりそうですよね。

前の車と距離を取っていたにもかかわらずこうなったのでどうしようもないですね…