ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

カブドットコム証券に他社から株券を入庫しようとしたら、移管手続きができない件について

f:id:Hanzolifegym:20190821211158j:plain

先日カブドットコム証券に他社から株券を振替入庫しようとしたところ、入庫できないという問題がありましたので、同じ問題に当らないよう紹介します。

カブドットコム証券で入庫キャンペーンを行っていたので、自分もこのキャンペーンに参加しました。

自分はIPO取引のみのほぼ株取引初心者です。

 

今回は楽天証券からカブドットコム証券への移管を行いました。

初めに楽天証券で株券口座振替依頼書を申請します。

その際、カブドットコム証券の機構加入者口座コードなどの必要情報を記入します。

それらの番号は、カブドットコム証券ホームページにログイン後、「入出金・入出庫」タブの「入出庫」タブを開くと確認できます。

必要な情報を口座振替依頼書に記入し申請したところ、楽天証券カスタマーサービスセンターより、証券保管振替機構に照合を行ったところ、口座コードが相違しているか、カブドットコム証券での加入者届がされていないため、移管手続きができないとの連絡がありました。

記入した番号を見直しても間違っていなかったので何のことだか分からず、カブドットコム証券に問い合わせを行いました。

今回はカブドットコム証券ホームページの「サポート」タブの「メールお問合せ」から問い合わせを行いました。

その結果、カブドットコム証券の口座開設後に現物株式の預りが一度もない場合は、ほふり(保管振替制度)への加入者口座登録が行われていないとのことでした。

口座番号などは決まっているけれども、ほふり(保管振替制度)への登録はされていないという状態だったようです。

今回の問い合わせにより、カブドットコム証券でのほふりへの加入者口座コードの登録も行われ、無事、株券を移管することができました。

ちなみに、ほふりへの加入者口座コードの登録は、問い合わせから2営業日後に終了しました。

自分が素人だったので陥った問題かとは思いますが、同じように引っ掛かった方の参考になれば幸いです。