・茂庵カフェ(2019/8)
*茂庵カフェは2022年8月14日に閉店されました。公式HPによると2023年夏にリニューアルオープンされるとのことです。
今回は紅葉スポットでもある真如堂の北、銀閣寺の西にある吉田山山頂に、隠れ家のようにひっそりとたたずむ「茂庵カフェ」さんを紹介します。
茂庵カフェについて
茂庵は大正時代の実業家谷川茂次郎によって作られた茶の湯の場に由来するようで、カフェは当時の食堂棟だそうです。
・茂庵カフェ外観(2019/8)
吉田山は吉田神社のある小高い山で、茂庵カフェに行くにはこの山を登る必要があります。
京都の町中の山ではありますが、うっそうと木が生い茂っているのでちょっと道に迷いそうになりました。
さらに、真夏に訪れたので山を登る間に汗だくに、おかげで宇治金時のかき氷(850円)が一層美味しく感じられました!
カフェは建物の2階にあり、店内は結構広く、モダンでレトロな落ち着いた雰囲気です。
お盆休みに訪れた割には混雑しておらず(炎天下だったからか)、運良く窓際のカウンター席に座れたので、外の緑やその向こうの京都の街を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。
・店内の様子(2019/8)
茂庵のコンセプトは市中の山居だそうです。
市中の山居とは、日常の中に非日常の空間を取り込み、その空間と時間を楽しむということを表した茶の湯の用語らしく、茂庵カフェはまさしくそのような空間になっています。
最寄りのバス停や駅からはちょっと距離があり、どこから行っても山に登ることになるのですが、街の喧騒を忘れてのんびり過ごすには良いと思います。
ランチメニューもありますし、銀閣寺や真如堂散策と合わせて、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?
お店の基本事項とアクセス方法
場所:京都市左京区吉田神楽岡町8
電話:075-761-2100
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
営業時間 11:30~18:00(17時ラストオーダー)
カフェに行く道順ですが、茂庵さんのサイトに詳しく記載されていますので、こちらを確認されてから行くことをおすすめします。
また、空席状況もサイトで確認できるようです。
茂庵さんのサイト:茂庵 - 京都 神楽岡(吉田山)山頂のカフェ&お茶室 | 茂庵へのアクセス
①神楽岡コース、②北参道コース、③真如堂コース、④吉田神社コースの4通りあります。
自分は②の北参道コースから登り、①の神楽岡コースから帰りましたが、この2つだと①の神楽岡コースがおすすめです。
①神楽岡コースのおすすめの理由ですが、入り口の看板があること(下写真)、駐車場があること、②と比べると下までの距離は短く歩きやすいことです。
看板からお店までは木々の間を通るので若干暗くてさびしい感じですが、距離は短いです。
②の北参道コースですが、山道で距離も長く、真夏の昼だったこともあり結構きつかったです。
山の中という感じなので、女性一人だと気になるかもしれません。
ハイキング気分を味わいたい場合や、今出川通りから向かう場合はこちらが良いです。
③真如堂コース、④吉田神社コースについては今回通っていないのですが、真如堂や吉田神社と合わせて訪れる際には良いと思います。次回挑戦してみます。
①神楽岡コース・・・京都駅から市バスの場合、5,17系統で浄土寺下車徒歩10~15分程度です。
駅からだと5系統は四条通を通るため、17系統の方がおすすめです。
5,17以外では、今出川方面(北野白梅町や出町柳駅など)から203系統も利用できます。
銀閣寺方面から徒歩の場合はこの①神楽コースがおすすめです。徒歩で約20分です。
②北参道コース・・・市バス17,203系統北白川バス停より徒歩15~20分程度です。
③真如堂コース・・・市バスで京都駅からだと5,17,100系統で錦林車庫下車です。
④吉田神社コース・・・市バス201,206系統京大正門前バス停より徒歩約15分です。
*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認しておりますが、最新の情報をご確認ください。