ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

登山気分を味わえる!人気の高尾山に行ってきました。

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

東京からもほど近く登山気分が味わえるとのことで人気の高尾山を紹介します。

訪れたのは昨年の11月初旬、飛び石連休の間だったからか平日にもかかわらず、高尾山口駅前の市営駐車場は朝10時頃に到着した時には既に満車でした。
仕方なくすぐとなりのコインパーキングに駐車することに。

そこから高尾山ケーブルカー清滝駅までは徒歩で5,6分程度です。

こちらの駅からケーブルカー(片道約6分)、リフト(片道約12分)、徒歩のどれかを選んで登ります。今回はリフトを選択しました。

リフトの山上駅(462m)から徒歩で頂上(599m)を目指します。

高尾山山頂までは何本かルートがありましたが、1号路で登りました。

途中薬王院があるので、参拝しつつ登ります。


・仁王門


・御本堂

薬王院は約1200年前の744年に行基によって開山された真言宗の寺院で、正式名称は高尾山薬王院有喜寺」です。御本尊は飯縄大権現です。

境内には眷属の天狗の像もありますが迫力ありますね。


紅葉も始まっていました。


・御本社

リフトを降りてから山頂まではのんびり登って1時間ちょっとでした。


登山というほどしんどくはないので、気軽に訪れることができると思います。
実際、頂上には保育園か幼稚園ぐらいの子供たちが何組か遠足で訪れていたので、子供連れでも楽しめそうです。
ただ、人気の観光地とあって山道は混み合っています。。。山頂も混雑していました。
山頂からは遠くに富士山を見ることもできました。


山頂にも何軒か食事ができるお店があったのですが、リフト乗り場の近くまで降り、高尾山スミカの2階のカフェレストラン「SUMIKA TABLE」で遅めのランチをいただきました。
こちらでカレー(スミカ特製カレー ハーフ&ハーフ サラダ付き ¥1,300)をいただいたのですが、スパイスが効いていて想像したよりも(すみません(^_^;))本格的なカレーで美味しかったです。

麓のお店(有喜堂本店)でお土産にお饅頭を買って帰りましたが、こちらも美味しかったです。

本格的な登山は難しいけど、自然を感じながら軽く登山&観光気分を味わいたい方におすすめです。

高尾山の情報はこちらをご確認ください。

高尾登山電鉄株式会社 高尾山薬王院公式ホームページ

*内容は訪問時(22/11)のものです。記事作成時にも確認していますが最新の情報をご確認ください。