ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

箱根仙石原すすき草原:黄金色に輝く穂と朝霧の幻想的な風景

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。


・箱根仙石原すすき草原(2023/11初)

箱根宮ノ下富士屋ホテルから御殿場に抜ける国道138号仙石原交差点から仙石原方面に入っていくと、県道75号沿いにすすきの草原が広がります。

こちらの仙石原すすき草原は10~11月頃になるとすすきの穂が出て見頃を迎えます。


日の出後の7時半過ぎに到着しましたが、既にそれなりに訪れている方はいました。

すすき草原は入口から突き当りまですすきに囲まれた700mほどの緩やかな登りの一本道が続きます。
その日は霧で少し先がぼんやりするほどでしたが、写真を撮りながら歩いているうちに徐々に晴れてきました。

霧に覆われたすすきの草原も幻想的です。


朝露で蜘蛛の巣やすすきの穂もガラス細工のように綺麗でした。

こちらの草原は南東側が小高くなっているため朝日は射しにくいです。

ただ、ひとたび太陽の光を浴びると穂が黄金色に輝いてまた違った美しさがあります。

9時頃には訪れる人も多く、一本道は人でいっぱいでした。

夕方は夕陽を浴びてより一層黄金色に輝くため美しいと言われていますのでおすすめです。

徒歩10分ほどの所に無料駐車場がありますので、こちらがおすすめです(近くの駐車場は1000円でした)。

ただ、舗装されていない駐車場ですので、車高の低い車は気を付けてください(注意看板有り)。

*内容は訪問時(23/11)のものです。記事作成時にも確認していますが最新の情報をご確認ください。