ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2024年お花見 3月末の京都の桜の開花状況について (速報)

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

この週末、急に暖かくなり全国でソメイヨシノの開花が伝えられました。今週末にはお花見できそうですね。

京都3月末のソメイヨシノの開花状況としてはまだ花が咲き始めたところですが、桜の種類によっては見頃を迎えているところもありますので、速報として紹介しますのでお花見の参考にしてください。

・平野神社(2024/3/29)


境内のお庭の桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、門の前の枝垂れ桜は見頃です。
平野神社 HIRANO-JINJA Official web site

・上賀茂神社(2024/3/29)

一の鳥居をくぐった参道沿いの斎王桜などはまだほとんど咲いていなかったですが、楼門前の桜は見頃を迎えていました。

賀茂別雷神社(上賀茂神社:かみがもじんじゃ)公式Webサイト

・円山公園(2024/3/29)

円山公園の枝垂れ桜ですが、中央の枝垂れ桜はまだ咲き始めでしたが、周囲の枝垂れ桜はほぼ満開でした。

それ以外の園内の桜はまだこれからという感じでしたので、しばらく楽しめそうです。

・高台寺(2024/3/29)

高台寺の方丈前庭の枝垂れ桜は見頃です。夜間拝観も行われています。

ホーム - 高台寺

・醍醐寺(2024/3/30)


三宝院


霊宝館


五重塔

醍醐寺は三宝院、霊宝館、五重塔などの枝垂れ桜は満開で見頃を迎えていました。

世界遺産 京都 醍醐寺

・天龍寺(2024/3/30)

境内奥の枝垂れ桜はもう少しで満開という雰囲気でしたが、十分楽しめます。

つつじなども咲き始めているものもありました。

世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

・本満寺(2024/3/31)

本満寺の枝垂れ桜は満開でした。初めて訪れましたが見事な枝垂れ桜ですね。

・水火天満宮(2024/3/31)

水火天満宮のピンク色の枝垂れ桜も満開です。

・京都御苑(2024/3/31)


近衛の枝垂れ桜


出水の枝垂れ桜

京都御苑は近衛の枝垂れ桜、出水の枝垂れ桜が見頃でした。また、南西にある雪柳も満開で見頃です。

京都御苑 | 一般財団法人国民公園協会
*内容は訪問時(2024/3末)のものです。記事作成時にも確認していますが最新の情報をご確認ください。