ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

約2年利用した楽天モバイル(UN-LIMITⅣ)を止めた理由について

先月約2年利用していた楽天モバイル(UN-LIMIT Ⅳ)を解約しました。

その理由について紹介します。

元々楽天モバイルに加入した理由はその安さでした。

最初の1年無料のキャンペーン中に加入し、その後も自分は大体1~3G程度の使用量だったので、他社より安くついたからです。

実際使っていてどうだったかというと、都内の駅や混雑する場所では繋がりにくかったですがまあ自分が使用する分には問題ないという印象でした。

また、楽天モバイルは通話料を無料にするために専用の通話アプリ「楽天link」を使用するのですが、こちらは通話品質が悪く声が途切れがちになるため結局LINEで通話することの方が多かったです。

この2点は料金の安さを考えるとしょうがないかなと思っていたのですが、最近決定的なことがあったので、別会社に移行しました。

その原因は、iPhoneで着信ができないという問題です。

この楽天モバイルにおいてiPhoneで着信できないという問題は昨年後半ごろからネットにもちらほら記載がありました。

それをみて自分のも確かめてみると、自分はOKでしたが家族のiPhoneに電話を掛けると「お客様のお掛けになった…」とメッセージが流れて全くつながりませんでした。

この楽天モバイル×iPhoneで繋がらない場合の対処方法として、電話の再起動、iOSの最新化、機内モードのON,OFF切り替えなどを試してみましたが、結局回復しませんでした。

ちなみに、楽天モバイルのサイトにはこのiPhoneの着信失敗について次のようなコメントが発表されています。

(12/28更新) iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について ※弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が完了しました | 障害情報 | 楽天モバイル

ただ、その後も繋がらず、楽天モバイルにも問い合わせてみましたが、一部の利用者に継続して繋がらない事象が続いていて原因も不明(2022年2月時点)とのことでしたので携帯会社を変更することにしました。

さすがに電話繋がらないと携帯持ってる意味がなかったので…

参考までにですがLINEは2,3回に1回は繋がるイメージで、インターネットなどの閲覧は大丈夫でした。

この件、ネットで調べていた時SIMカードを交換したらつながるようになったとのコメントを見ました。

確かに同じ環境で使っていて1回線は問題なく、もう1回線で不具合があったので、SIMカードに何か問題があるのかもしれないですね。

同じような事象になった方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村ランキングにつながります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ