ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

コロナワクチン3回接種。自分の場合の副反応を紹介。

コロナワクチンの3回目の接種率は3月24日現在約37%です。*首相官邸HPより

3回目接種自体伸び悩んでいるようですね。

自分も現在のワクチンはオミクロン株の感染予防には効果がなさそうなので早く打つか考えましたが、やはりこの感染状況を見ると打っておいた方が良いと思い先月末に接種しました。

1,2回目はファイザーを接種しています。アラフィフ♂です。

3回目ファイザーとモデルナのどちらにするか迷いました。

モデルナの方が発熱などの副反応はひどいと言われていましたが、1,2回目にファイザーを接種した場合、3回目モデルナを選択した方が抗体値が高くなるというデータが公開されていたのとモデルナは半量になっていたのでそれほどひどい副反応はないだろうと考え、モデルナを選択しました。

参考:ワクチン3回目 交互接種の効果と副反応 モデルナとファイザーの違い | NHK

 

以下、自分の場合の副反応です。

1日目(接種日)
午前にモデルナワクチンを接種しました。

注射は1,2回目に比べると痛みがあり長かったです。これがモデルナだからなのか注射実施者の違いかは不明です…

夜少しだるくなってきたと思い検温したところ36.9度だったので、解熱剤(アセトアミノフェン)を飲んで寝ました。

ただ、あまり眠れず1時間半ごとに目を覚ましました。

2日目(接種翌日)

朝、熱は37.3度で2度目の解熱剤を飲みました。

お昼過ぎ寒気を覚えたので、天気がいい昼間にもかかわらず暖房つけて厚着して過ごしました。

熱は37.3度のままでした。解熱剤の効果かもしれません。

夜眠れなかったからか時々昼寝をしました。

3日目

熱は下がり動けるようになりました。

多少だるさはあったもののデスクワークぐらいであればできました。

4日目

かるい頭痛があったものの仕事は行えました。ただ、何となくまだ本調子ではないという感じでした。

5日目

やっと普段と同じ状態に戻ったという感じです。

まだこれからワクチン接種をされる方も多いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

参考までにですが、厚生労働省のHPにはワクチンについてのQ&Aやデータが載っていますので、気になる方はご確認いただけると良いと思います。

*厚労省のデータは随時更新されますので、最新の情報をご確認ください。

にほんブログ村ランキングにつながります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ