ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)⇒ au ⇒ UQ mobileへ乗換え完了

先日楽天モバイルを解約した記事を書きましたが、その際auに乗り換え、さらにUQ mobileに乗り換えたので参考までに記載しておきます。

今回auに乗り換えた大きな理由は、乗り換えによってiPhone 1210円で手に入ったからです。

この種のキャンペーンはauソフトバンクで昨年秋頃から始まり、iPhone SE2iPhone 12 mini iPhone 12と順に対象が変わってきていたので、機会があればと検討していました(最近ではiPhoneSE3が対象になっているようです)。

auソフトバンクのうち、auを選択した理由は、自宅のネットがauUQ mobileセット割引(auスマートバリュー、自宅セット割)の対象となっていたためです。

この自宅のネット回線とのセット割引ですが、ぱっと見auひかりだけに思えますが、実際は@nifty@T com, BIGLOBEなども対象になるので是非確認してください。

そして、auとUQ mobileを比較するとやはりUQ mobileの方が安いので、auに加入後、1週間程度でUQ mobileに変更しました。

auだと一番安いピタッとプラン1GBで家族割が入っても2728円/月で、さすがに1Gだと足りないし高いのでUQ mobileのくりこしプランSで自宅セット割にしました(990円(3G)/月)。

実際行うまで本当にすぐに変更して良いのかなど不安はあったのですが、全く問題なかったです。

auに加入した際に担当者に聞いてみたのですが、明日からできますよとあっさり言われました…

auの料金は日割りなので変更するつもりがあればすぐに変更した方がお得です。
(別の家電量販店では半年は使用して欲しいと言われたのでお店によって異なるかもしれません。)

また、auからUQ mobileへのMNPによる乗り換えですが、同系列での乗り換えになるためMNP予約番号の発行もなく本人確認書類やクレジットカードの入力も必要なかったのでスマホで簡単に申込できました。契約事務手数料も無料です。

SIMカードは申し込みから4日で届きました。

現状スマホ本体を安く買える方法は、大手携帯会社に乗り換えるぐらいしかなさそうなので、同じような検討をされている方の参考になればと思います。

にほんブログ村ランキングにつながります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ