昨年訪れた1泊2日の北海道旅行から、2日目:札幌→定山渓温泉→小樽→新千歳空港までを紹介します。
実際どれぐらい回れるかの参考になればと思います。
朝8時半頃に宿泊先の札幌エクセルホテル東急を出発。
時計台を通って定山渓温泉に向かいました。
札幌市内から定山渓公共駐車場まで車で1時間程度です(10時頃着)。
定山渓公共駐車場に車を停めて二見吊橋まで歩きました。徒歩15分ほどです。
途中にあった休業中の「コンビニのようなお店」がどんなお店だったか気になります。
・二見吊橋とそこから望む景色(22/10初)
ここまでくると緑に囲まれて気持ち良かったです。
紅葉はまだでしたが、眺めは美しかったです。
定山渓温泉からさっぽろ湖の周りを通り、小樽へ抜けました。
小樽市駅横駐車場に停め、小樽三角市場の「味処たけだ」でかに・ほたて・ぼたん海老の三色丼をいただきました(13時前)。
味は美味しかったですが、北海道の丼ぶりって器の面積が小さいですかね?
今回2軒訪れましたが2軒とも小さく、深さはあるのでご飯はしっかりあるのですが。
なんだかそのせいで小さく見える気がしました。
一年前のものですが、参考までにどんぶりのメニューを載せておきます。
結局その後は他の所にまで行く時間は取れなさそうでしたので小樽で過ごしました。
小樽運河の周りや堺町本通りを散策し、ガラス工芸品を見たり、ルタオ本店でスイーツをいただいたりして楽しみました。
ちょっと衝撃的だったのは、途中にあった於古発川(おこばちかわ)で鮭が遡上しいました。
こちらの川は浅く、鮭が泳ぐには水が足りないため、途中でみんな力尽きていました。
なんでこの川にと思ってしまいました。切なすぎる光景でした。
小樽を縮めればもう一カ所ぐらいどこか行けるかなとも思ったのですが、なかなか難しいですね…
*内容は訪問時(2022/10)のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。
*本ページはプロモーションが含まれています。