ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

芸能人御用達の車折神社&芸能神社訪問(Kurumazakijinja, Geinoujinjya, ARASHIYAMA)

f:id:Hanzolifegym:20210826065504j:plain
*車折神社(2021/4)

芸能人が京都を訪れる番組などを見ていると、よく参拝されている車折神社

なかなか訪れる機会がなかったのですが、やっと訪問できたので紹介します。

車折神社の御祭神は平安時代の儒学者清原頼業(よりなり)です。

清原頼業は官職を務めるにあたり学識もあり、実務にも優れていたそうです。

その死後領地内に前身となる寺が作られ、今の車折神社につながります。

車折神社となったのは、後嵯峨天皇が乗った牛車が社前で轅が折れて動かなくなったので、門前右側の石を車折石とよんで正一位車折大明神の神号を贈ったと伝えられています。

こちらの神社は学業成就の他、金運や商売繁盛の御利益があると言われています。

神社で販売されているお守り「祈念神石」には神主がお祓いした石が入っていて、願いが叶ったら自宅や川、山などで拾った石に御礼の言葉を書いて一緒に神社に納めるそうです。

f:id:Hanzolifegym:20210905205758j:plain
・本殿

また、境内の清めの社は悪運を浄化してくれるパワースポットとして色々な本に紹介されていますので是非お参りしましょう。

f:id:Hanzolifegym:20210905204306j:plain
・清めの社

あと、芸能人がよく訪れる理由となっている芸能神社が境内参道脇にあります。

芸能神社の御祭神は天宇受売命(あめのうずめのみこと)です。

人気運上昇を祈念したい場合におすすめです。

f:id:Hanzolifegym:20210905204716j:plain
・芸能神社

芸能人の名前が書かれた玉垣がいっぱいあるので、自分のお気に入りの方の名前を探すのも楽しいですね。

こちらは漫画ワンピース麦わらの一味の玉垣です。

f:id:Hanzolifegym:20210905205157j:plain

こちらの玉垣は誰でも奉納料(13,000円)を納めると2年間掲載していただけるようです。

人気の観光スポット嵐山から嵐電で二駅ですので、ちょっと足をのばしてみてはいかがでしょう?

車の駐車場も表参道入口から右手にあります(通常16:30閉鎖)。

 

車折神社公式サイトはこちらです。
金運・良縁・厄除け・学芸の京都【車折神社】 初詣/パワースポット

芸能神社の公式サイトはこちらです。
【芸能神社】 芸能 芸術の神社/お守り オーディション合格・コンテスト入賞・公演成功・ヒット祈願

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。

↓にほんブログ村旅行ランキングにつながります。
にほんブログ村 旅行ブログへ