・上賀茂神社から半木の道/府立植物園途中の賀茂川沿いの桜のトンネル(2019/4/6)
今回は観光スポットというわけではないのですが、桜が綺麗なスポットを紹介します。
京都市内を北から南に向かって流れている賀茂川(&鴨川)は歩道も整備されていてジョギングや散歩をするにはちょうどいい場所です。
その賀茂川沿いの中でも上賀茂神社から府立植物園横の半木(なからぎ)の道までの約1.2kmの間に春にはソメイヨシノが満開になり、桜のトンネルのようになる場所があります。
賀茂川の土手の上の道路にはなりますが、こちらの写真のようにまさに一面桜の花びらです。
哲学の道や蹴上のインクラインにも匹敵する桜の密集具合です。
道がアスファルトなのでその分映え度は少ないかもしれませんが…
桜が咲く時期に上賀茂神社や府立植物園近辺を訪れた際には是非通ってみてください。
土手上の道路は車で通り抜けることも可能ですが、脇見運転は危ないので近くのコインパーキングに停めるのがおすすめです。
(通り沿いに2カ所ありましたが1カ所は2019/4には通常より高い値段設定がされていました)
参考までに半木の道について紹介します。
半木の道は府立植物園の西側(鴨川沿い)にある遊歩道です。
昔北の方にあった神社が洪水によってこの辺りまで流され、それを基に神社(植物園内の半木神社)を作ったことから半木と呼ばれているようです。
半木は流れ木が転じたとか。
半木の道も桜が綺麗な散歩道です合わせての散策がおすすめです。
・半木の道(2019/4/6)
*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認しておりますが最新の情報をご確認ください。