冬の寒い時期、寝る時に子供がいつも足が冷たいと言って足をあててくるのですが、本当に冷たいので何か温めるものを買おうと思い探してみました。
ヒーターは電気代が掛かるなと思ったのととりあえず布団に入って最初のうちだけ温まればよいかと思ったので、湯たんぽ(お湯を入れるタイプ)を探しました。
その中で今回選択したのはドイツ ファシー社(fashy)の湯たんぽです。
こちらは合成樹脂(PVC)を使用したもので、一昔前の水枕のように平たくて柔らかく、口元からお湯を入れるタイプのものです。
注ぎ口は開け閉めしやすいスクリューキャップになっているので、お湯の出し入れはしやすいです。
使い方は簡単で、約60℃のお湯を2/3ぐらい入れるだけです。
湯たんぽの耐熱温度は-20~100℃で、沸騰したお湯を入れても大丈夫でしたが、心配なので沸かしたお湯を少し冷ましてから入れていました。
ただ、今は温度設定可能な電気ケトルを購入したので、60℃か80℃に沸かしたお湯を使っています。
フリース生地のカバー付きを購入したのでそのまま使用していますが、触り心地は問題ないです。
子供も満足したようで、毎晩催促されます。
デメリットは毎晩お湯を沸かさなければいけないことですかね…
とりあえずしばらくはこちらを使ってみようと思います。
ちなみにこちらは冷やす用の水枕としても使用できます。
コロナワクチン接種後に熱を出した時には枕として使用しました(氷がなかったのでそれほど冷たくなかったですが)。
*内容は購入時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。
↓にほんブログ村ランキングにつながります。