ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

まだ間に合う。神奈川で合格祈願ならここ「荏柄天神社」。 鎌倉で人気の学問の神様を祀る神社。

*本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

今回は鎌倉にある荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)を紹介します。

荏柄天神社鶴岡八幡宮の東に位置し、鶴岡八幡宮から徒歩10分程度です。
入口の門のように生えている松が印象的です。

荏柄天神社の御祭神は菅原道真公ですので学問の神様としてこの時期多くの人が参拝・合格祈願されています。

福岡県の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と合わせて三古天神と称されることもあるそうで、1104年の創建と言われています。

手水舎には花々が飾られていて華やかです。

手水舎の隣にある大銀杏は御神木で、樹齢は天神社同様900年と考えられています。

こちらの神社の特筆すべき点ですが、事前に申し込みを行うと試験の当日に祈祷していただけます。1日に付き1000円ですので、例えば、神奈川県立高校の入試のように2日に渡って行われる場合は2日分(2000円)となります。
公式サイトの申込用紙に記入して現金書留で郵送すれば直接参拝しなくても申し込み可能です。
当日だとさらに効果がありそうですね。


祈願絵馬にも菅原道真公が描かれています。

境内には筆塚もあり、漫画家の描いたかっぱのレリーフもあるので是非立ち寄ってください。


・絵筆塚のレリーフ 一番下にはドラえもんの絵も

*内容は訪問時(24/1)のものです。記事作成時にも確認していますが最新の情報をご確認ください。

公式サイトはこちらです。