ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参道と楓の庭の紅葉が有名な大徳寺・高桐院の見所は? (Kyoto, Daitokuji, Koutouin)

大徳寺の塔頭寺院である高桐院を紹介します。高桐院は石畳と楓からなる参道や本堂南の楓の庭が有名です。 他にも、千利休の邸宅から移築した書院や、秀吉の茶会で使用した茶室、細川忠興とガラシャ夫人の墓塔となっている石灯篭など見所も沢山あります。

期間限定特別公開の京都「大徳寺・黄梅院」の見所を紹介。 (Kyoto, Daitokuji, Oubaiin)

大徳寺の塔頭寺院である黄梅院を紹介します。黄梅院は普段は拝観できず、秋の特別公開時期のみ拝観可能です。 中にはもみじと苔からなる前庭、千利休が作庭した庭園「直中庭」、茶室、庫裡、襖絵など見所いっぱいです。

京都 高台寺近くのわらびもちのお店「洛匠」。残念ながら閉店されました。 (Kyoto, rakushou)

京都・高台寺近くのわらびもちで有名な洛匠。残念ながら7月末で閉店されました。

竹の庭が有名な鎌倉「報国寺」 その見所を紹介(Kamakura, Houkokuji)

功臣山報国寺は、臨済宗の寺院です。足利氏の菩提寺として栄えたお寺で、孟宗竹の竹林の庭が有名です。竹林では抹茶をいただける茶席もあり、緑の竹林を眺めながらゆっくりできます。