ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

まんがでわかる「学力」の経済学 子育て世代におすすめの本です。

今回はまんがでわかる「学力」の経済学を紹介します。

勉強しろと言ってもきかない子供に、勉強をするメリットを何となくでも感じて欲しいと思って購入しました。

こちらの本は30万部突破している「学力」の経済学をまんが化したものです。

著者の中室牧子さんの専門は教育を経済学的な手法で分析する「教育経済学」のようですね。

本の構成は、子供を育てる母親と科学的根拠(エビデンス)を基に母親に教育法を説く寺子屋の先生とのやり取りによって具体的な事例をまんがで紹介し、章の終わりごとに文章で少し詳しく解説するという形になっています。

まんが部分は読みやすく、子供(小学生高学年)でも十分理解できる内容でした。
まんがだと子供でも読んでくれるので。

ただ、自分もこの手の内容は文章だとちょっと苦手意識があるので、まんがぐらいがちょうどよかったです。

すでに学力の経済学を読んでいる人には必要ないかもしれません。

参考になった点を少しだけ紹介すると、

・学歴の高い人ほど生涯年収は高くなる傾向がある

・子供をほめる時は結果や能力ではなく、プロセスをほめる

などです。

単に著者の経験や考えで述べられているわけではなく、実験データを基に述べられているのでそれなりに説得力はあります。

自分は元の学力の経済学を読んでいないのですが、もうちょっと内容が多いとより良かったかなとも思いますが、エッセンスを読み取るだけであればこれぐらいで十分かと。

お子さんがいらっしゃる方におすすめです。

*内容は記事作成時のものです。最新の情報をご確認ください。by Hanzo