今回訪れたのは酒処でも有名な京都伏見にある家守堂(Yamorido)です。
(2019/11)
こちらのお店は伏見の龍馬通り横にある明治初期に建てられた町家をリノベーションした店舗です。
元はお茶屋さんの安本茶舗で、今も店舗内でお茶の葉などが販売されています。
夜通し運転したこともあり胃腸に優しい朝ごはんをと思い、お粥のあるこちらのお店を訪れました。
Morining menuは3種あり、茶粥膳(Chagayu-zen 670円)をいただきました。茶粥の中に茶柱が立ってでてきます。
店内は町家の様子が残っていて、立派な梁やお茶屋時代のお茶の箱などがあり、古いものと新しいものがいい感じで融合された雰囲気があります。
店内の写真も自由に撮らせていただいたのでいくつか紹介します。
こちらでは店内でクラフトビールを製造しています。
朝からでもビールは飲めますが、車だったこともありいただけず…次回の楽しみに。
瓶で販売もされています。
今回は3種販売されていましたが、時期によって種類は変わるそうです。
ラベルの白狐のデザインがかっこいいですね。
食事の後、元のお茶屋さんの女将さんからお話を伺うことができ、京番茶と抹茶ババロアの素を購入。
昔はお店の前の通りを参勤交代の行列が通っていたとか。
近くには十石船の乗船場、河童のマークでおなじみの黄桜などの酒蔵、坂本龍馬ゆかりの寺田屋などもありますので、散策とあわせて訪れてはいかがでしょう?
基本情報
住所:京都市伏見区中油掛町108(Nakaaburakake-cho 108)
営業時間:平日(Weekdays) 11:00-22:00 土日祝日(Saturday, Sunday and holidays) 7:00-22:00
お店のサイトはこちらです。https://yamorido.jp/
*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認しておりますが、最新の情報をご確認ください。by Hanzo