・本堂から望む十牛之庭(jyugyu-no-niwa 2019/4撮影)
今回はGWに訪れた京都の圓光寺について紹介させていただきます。
お薦めのポイント
圓光寺の見所は、やはり苔とモミジからなる十牛之庭です。
こちらの十牛之庭は紅葉が有名で、紅葉の時期には大勢の人が訪れます。
もちろん新緑も綺麗です。
しかし、中心部から少し離れていることもあるせいか、先日GWに訪れた際はお昼ごろだったにも関わらず、寺内にいた拝観者は10人にも満たない状態でした。
ですので、ゆっくりと庭を眺めることができました。
しかも、GW期間中だけだったかもしれませんが、本堂のお庭を眺められる所で抹茶とお菓子をいただくこともできたので、抹茶を飲みながらゆっくりと過ごすことができました。
自分はカメラ初心者ですが、この状況なら誰もいない状態で十牛之庭を真正面から撮れるのではと思い、他の拝観者がいなくなるのを待ちました。
待つこと15分ほど、もうあきらめようかなと思い始めたころ、とうとう誰もいなくなったのでその瞬間撮れるだけ撮影しました。
最初の写真はその時のものです。
まあ撮る方の腕が腕だけにそれなりではありますが、自分は満足できました。
・枯山水の庭と竹林
昨年の紅葉時に訪れた時は多くの人で込み合っていたので、こんなに人がいないのは意外でした。
自分の中ではモミジと苔のきれいな庭としては京都でも上位にくると考えていますので、是非一度訪れてみてはと思います。
近くには詩仙堂もありますので、併せて訪れるのがお薦めです。
お薦めのコースとしては、三千院、瑠璃光院、銀閣寺~南禅寺辺りを組み合わせると無駄が少ないと思います。
・水琴窟とわらべ地蔵
基本事項
中心部からは少し離れていますが、銀閣寺から北に3kmほどの位置にあります。
市バスだと5系統一乗寺下り松町で下車し、徒歩で約10分、叡山電車の場合は一乗寺で下車し、徒歩で約15分程度です。
京都駅からですと5系統一本で行けますが、5系統は市中心部を通るため、混んでいる時期、時間帯だとかなり時間がかかるかもしれません。
叡山電車で行く場合は、出町柳駅まで市バスの4か17系統で向かうか、一度JR奈良線で東福寺まで向かい、京阪本線で向かう方法があります。
拝観時間は9時~17時、拝観料は大人600円、高校生/中/小学生300円です。
公式HPはこちらです。瑞巌山 圓光寺 | Zuiganzan Enkouji Temple
*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが最新の情報をご確認ください。