ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

軽井沢星野エリアにあるハルニレテラス。今年(2019)のアンブレラスカイは終わりですが、近くに行ったらまた訪れてみたいところです。(Karuizawa, Harunire terrace)

f:id:Hanzolifegym:20190724063422j:plain
・昨年の軽井沢ハルニレテラス アンブレラスカイ(2018/6)

今回は長野県の軽井沢町にある星野リゾートが手掛けるハルニレテラスについて紹介させてください。

軽井沢といえば避暑地として有名で、東京から電車で2時間弱、車でも2時間ちょっとで行けます。

周りにはゴルフ場やスキー場、アウトレットなど色々なお出掛けスポットがあります。
軽井沢方面に出掛けた際にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

自分は草津温泉に行った帰りに立ち寄りました。

ハルニレテラスのおすすめポイントその1

ハルニレテラスはウッドデッキで9棟の建物がつながったこじんまりとした場所で、その建物に16のレストランやお店があります。

お店はどこも個性的でなかなか他のお店には無いようなものも取り扱っていました。

お店の中で自分が気に入ったのは、木製の商品を取り扱っていた「我蘭憧」さんです。
木のおもちゃや小物が色々あって、見ているだけだけでも新鮮でした。
どれも手作りで、優しい感じがしました。

壁に掛かっていたバイオリンの形の時計が特に気になりました(購入しておらず、写真無くてすみません)。

あと「ココペリ」さんの野菜もおすすめです。
どれも新鮮で、ちょっと変わった野菜もあったりして、でも価格も安いということでいくつか購入しました。

レタスもいつもなら時間経つとくたっとしますが、こちらのものは食べる時にもシャキシャキしていました。

また、レストランではベーカリー&レストランの「沢村」さんでランチをいただきました。

特に印象に残っているのは、チキンカツサンドとアイスティです。
カツサンドは使われているパンがおいしくて、食事のあと併設されているベーカリーでどれか尋ねて購入したほどでした。

でもなぜかお店で食べた方がおいしかったです…
やっぱり焼き加減やお店の雰囲気とかもプラスになっているのですね。

お店のホームページを見ると、20種ほどの小麦粉や、ミネラルの豊富なカンホア(ベトナム)の塩、栄養価の高い奄美のサトウキビの砂糖など素材や製法にもこだわっているようで、そのこだわりが現れている味でした。

その日の朝、草津でしっかり朝ご飯を食べていたのに、子供もペロッと食べてしまいました。

アイスティも絶妙な香りと味でおいしかったです。

テラス席でいただいたのですが、天気も良かったのでよりおいしくいただけました。

f:id:Hanzolifegym:20190725215639j:plain

ハルニレテラスのおすすめポイントその2

ハルニレテラスは湯川沿いにあり、周囲には木々に囲まれた自然がいっぱいで、散策できる小道や教会等のスポットがあります。

f:id:Hanzolifegym:20190725221456j:plain 
・ハルニレテラス周囲の森(2018/6)

自分はハルニレテラスから湯川沿いの小道を通り、村民食堂、日帰り温泉トンボの湯を経由してピッキオというところまで散歩しました。

星野温泉トンボの湯に寄りたかったのですが時間がなくあきらめたので、次回訪れた際にはゆっくり入ってみたいと思っています。

ピッキオは下の写真の場所で、カフェもあるので、ゆっくり自然を眺めながら飲物をいただくのもいいと思います。

f:id:Hanzolifegym:20190725222042j:plain

いかがでしたでしょうか?

ハルニレテラスでは、2015年から毎年6月から7月にかけての梅雨の時期に、カラフルな傘で彩るアンブレラスカイというイベントを行っています。

今年(2019)は終わったばかりで来年も実施されるかは未定ですが、季節ごとに他にも色々なイベントが行われているようですので、イベントに合わせて出掛けてみてはいかがでしょう?

近くには吉野リゾートの宿泊施設もあるので、ゆっくり過ごしたい人にはいいのではないでしょうか?

f:id:Hanzolifegym:20190725222506j:plain

車の場合、近くに駐車場があります(休日などは有料です)。
電車の場合、軽井沢駅から路線バスがあります。
駅北口から西武観光バスで約20分、片道460円です。

中軽井沢駅からは約1.5kmで、歩くと20分ほど掛かります。

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認しておりますが、最新の情報をご確認ください。by Hanzo