この冬、久し振りに金沢を訪れたので、いつも兼六園散策後の一休みに寄っている「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA (LE MUSĒE DE H KANAZAWA)」を紹介します。
こちらは石川県出身であるパティシエの辻口博啓氏が手掛けるカフェで、兼六園の随身坂口近く、石川県立美術館内にあります。
美術館内にありますが、カフェのみの利用が可能です。休日にしか訪れたことがないですが、大体いつも混んでいます。お店の公式サイトによると地元の食材を使用しているそうです。
順番がくるとまずショーケース前でケーキや飲み物を選んで支払いを済ませてから席に通されます。
今回もこの外が見れるカウンターのような席でしたが、個人的に景色が見れるのでこの席が気に入ってます。冬だと雪がちらついたりしていい感じです。
今回はルージュエノワールと紅茶をいただきました。
このチョコのほろ苦さとフランボワーズの甘酸っぱさの組み合わせが自分の中ではベストなケーキなので、このケーキと紅茶で至福の時を過ごせました。
参考までに過去いただいたケーキやランチの写真も掲載します。このケーキを覆ってるチョコも濃厚で美味しかった覚えがあります。
散策で疲れた時に(疲れてなくても)おすすめのお店です。
公式サイトはこちらです。
金沢店|店舗のご案内|金沢スイーツで「おもてなし」 【辻口博啓】 ル ミュゼ ドゥ アッシュ/LE MUSEE DE H
*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが、最新の情報をご確認ください。