ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

ハワイ、オアフ島で名門イルカ大学に参加。野生のイルカに出会える貴重な体験でした。(Hawaii, O'ahu, Dolphin, activity)

f:id:Hanzolifegym:20190722210643j:plain
・イルカの群れに遭遇! 同行フォトグラファーのMichaelさん撮影(2017/7)

こんにちは。Hanzoです。
今回は、「ハワイ、オアフ島で小学生ぐらいの子連れファミリーにオススメのアクティビティです。実際参加したものから順位付けてみました。」で紹介した名門イルカ大学について詳細書きます。

名門イルカ大学の醍醐味は、やはり野生のイルカが泳いでいる姿を海の中で見られることです。

一昨年初めてハワイに行くことになった時、何に参加するかガイドブックを見て、シーライフパークのイルカと泳げるプログラムなどを見ていたのですが、
やっぱり野生のイルカ見てみたいとなり、下の子は当時5mぐらいしか泳げなかったので若干の不安はありましたが思い切って申し込みました。

結果、家族全員一致で一番楽しかったイベントとなりました。

あまりにも良かったので、昨年行った際も参加しています。

イルカに会えるかは運次第ですが、一昨年参加したときは運が良かったのか、多くのイルカを見ることができました。

上の写真はその時のものです。

下の写真のように自分たちが浮かんでいる真下をイルカの群れが通っていったりもしました。(こちらもMichaelさん撮影(2017/7))

f:id:Hanzolifegym:20190722210824j:plain

ただ、二年目は運悪く、数頭のイルカを見ることしかできませんでした・・・
それでも野生のイルカが泳いでいるところを同じ海で見れるというのは貴重な体験でした。

ウミガメは神社の池にいる亀ぐらい結構出会えるので、必ず見れると思いますし、泳ぎもゆっくりなので、かなり近くで見ることができます!
でも、触るのは禁止です。

自分で撮影したイルカとウミガメはこんな感じです。

f:id:Hanzolifegym:20190722210942j:plain f:id:Hanzolifegym:20190722211023j:plain

イルカはやっぱり泳ぐのが早いので、しっかり見ないと一瞬で通り過ぎていきます。

肉眼で見たいので、カメラは適当にシャッター押したら辛うじて写ったという感じです。(2018/7 Nikon COOLPIX W100使用)

ライフジャケットを付けているので、泳ぎが苦手でも問題なく海に入れます。

下の子はほぼ泳げなかったのですが、しっかりイルカを見ることができました。

心配な場合はより浮きやすい道具(名前が分かりませんでした。右下の写真オレンジ)も借りれます。

f:id:Hanzolifegym:20190722211205j:plain f:id:Hanzolifegym:20190722211237j:plain

名門イルカ大学の内容ですが、ワイキキホテル近くから車に乗ってオアフ島西のワイアナエまで行き、そこから船で沖へ出て、イルカを見つければ海に入ってシュノーケルで観察します。

イルカはもちろん野生なので、広い海を自由に泳いでいて、いなくなると船に戻って次のポイントを探します。

大体2,3回海に入ってイルカを見ることになります。

その後、シュノーケルでウミガメを見たり、スタンドアップパドルやシーカヤックなどを楽しみ、チーズバーガーを食べます。

そして、フラダンスを踊って港に戻ります。

船もチーズバーガーも一昨年より昨年の方がグレードアップしていました。

同行のフォトグラファーは水中仕様の一眼レフカメラで撮影してくれます。
ですので、イルカやウミガメも一番上の写真のように綺麗に撮ってくれます。

参加者の写真もしっかり撮ってくれていて、後で購入することも可能です。
一昨年購入したときは7000円弱でしたが、結構家族の写真もあったので、いい思い出になりました。

ツアーは5時半頃ワイキキを出発して昼過ぎに戻る便と、9時頃出発して16時頃戻る便があります。

一年目は子供もいて心配だったので2便目にしましたが、二年目は朝早い便にしました。朝起きられるのであれば1便目にした方が、午後も行動できると思います。

ツアー参加費用は家族4人分で約5.6万円でした(当時)。
また、2回目だと割引がありました。

詳しくは公式HPをご確認ください。他にもいくつかツアーがあります。

ちなみに、一年目はトラベルドンキ―から申し込みを行いました。

あと、酔い止めは念のため飲んでおいた方が良いかもしれません。
ドロップ(あめ)タイプの酔い止め薬があるので、子供でも平気でした。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

公式HPはこちらです。https://www.iruka.com/

*内容は記事作成時のものです。最新の情報をご確認ください。

 

We introduce the prestigious dolphin university (Dolphin Snorkel Ocean Activity) which participated in Hawaii (O'ahu).

We can see some dolphins and turtles by snorkel in the sea.
We had a valuable experience!

www.lifegymniyoukoso.com