ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

京都駅から1駅 梅小路京都西駅隣の「ホテルエミオン京都」宿泊&「一寸法師」の特選和牛焼肉(Hotel Emion Kyoto, issunboushi)


昨年梅小路京都西駅隣の「京都梅小路花伝抄」に宿泊した際、ちょうど道路を挟んで正面に見えていて気になっていた「ホテルエミオン京都」。
昨秋とこの春宿泊したので紹介します。

ホテルエミオン京都

ホテルエミオン京都京都駅からJR嵯峨野線で1駅の梅小路西駅の隣にあり、駅にほぼ直結していると言っていいぐらいの場所にあります。
そのため電車で訪れても便利な場所で、近くには梅小路公園もあり、公園を抜ければ東寺まで徒歩で17分ほどで行けます。

ホテルは2020年7月にオープンしたばかりですので、内外共に綺麗です。
1,2階には和を意識したショップや飲食店が入っていて、お土産を買ったり、日中散策してホテルに戻って晩御飯をいただくのにも便利でした。

肝心の部屋ですが、和モダンで落ち着いた雰囲気の部屋は家族4人でも十分快適に過ごせました。


バス、トイレも別で、冷蔵庫や金庫もあります(部屋着あり)。
また、大浴場があるので、湯船につかって疲れた体を癒すのにも最適です。

2回とも部屋からの眺めは隣の京都市中央卸売市場でしたが、屋上には展望デッキ「スカイテラス」があり、市内が見渡せます(*建物の構造物で見れない方向もありました)。
椅子とテーブルもあり、入口ではお菓子や飲み物も販売されていました。

1回目宿泊した際は朝食付きのプランでしたので朝食について紹介します。
朝食は3階のレストラン「彩ーIRODORI-」でいただきました。ブッフェなので好きなものを好きなだけ選んで食べられます。

こちらは一例です。和・洋両方あるので助かります。

フロントの方も親切で、2回目は到着が深夜3時頃になったのですが事前連絡して対応いただけました。

ちなみに駐車場はホテルには4台分しかないため(完全予約制で2,500円/泊)、近くのコインパーキングになります。
ホテル近くの提携駐車場「ナビパーク朱雀宝蔵町第1,2が便利で、フロントに伝えると割引券がいただけます。満車の場合もありましたが、意外と出入りが多いので待っていれば10分ほどで空きました。事前に場所を確認しておいた方が良いです。

ホテルの駐車場案内はこちら:https://www.hotel-emion.jp/kyoto/pdf/parking.pdf

ホテルの公式サイトはこちらです。ホテル エミオン 京都

JR梅小路京都西駅下にコンビニ(セブンイレブン)もありちょっとした買い物も便利です。

特選和牛焼肉としゃぶしゃぶの店「一寸法師」

1回目の宿泊時に夕食付プラン&旅行支援クーポン付きを選んでいたのでホテルのレストランで夕食を取りました。
レストランは下記4店があり、自由に選択できるプランでした。
焼肉の一寸法師は一人+2,000円必要でしたが、家族の希望もあり、クーポンを利用してちょっと贅沢しました。

こちらがホテル2階の特選和牛焼肉としゃぶしゃぶ「一寸法師」の入り口とメニューの一例です。

ホテルの夕食付プランはこちらの内容でした。

お肉はどれも柔らかく、いやな油っぽさなども無く、美味しくいただけました。
1回目満足したので、2回目宿泊時にも訪れています。
宿泊プランの内容はお店の通常メニューの記念日・パーティプラン(6,500円)と類似でした。
こちらが記念日・パーティプランです。

お店の方も親切で、1回目の夕食プランのホルモンを海鮮に変えていただいたり、2回目は予約無で訪れると満席のため難しいとのことでしたが、席が空いてから連絡をいただけたりと親切な対応を取っていただけました。

お店のHPはこちらです。

旅行先での食事は楽しみですが、お店を探すのも一苦労だったりするので、ホテルにあると便利ですね。

交通の利便性も良く、綺麗な部屋と大浴場、レストランもあり、旅の疲れを癒せるホテルでした。

*内容は訪問時のものです。記事作成時にも確認していますが最新の情報をご確認ください。