ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

コロナワクチン2回接種完了。自分の場合の副反応を紹介。

既にコロナワクチン接種の副反応については色々報告されていますが、先日コロナワクチンの2回目の接種が完了し、1週間ほど経過したので自分の場合の副反応を参考までに紹介します。

自分が接種したのはファイザー社のコロナワクチンで、自分はアラフィフ男♂です。

コロナワクチンについては副反応も気になったので打たなくて済むなら打ちたくはなかったですが、このままコロナにかからず過ごせる自信はなかったですし、ましてやコロナに罹患して無症状で終わる姿も想像できなかったので接種することにしました。

 

まず1回目ですが、午前に接種し、午後には腕を上げようとすると痛みが出てあまり動かす気にはなれませんでした。

ただ、翌日になると痛みは残っているものの大分軽くなり、気にならなくなるぐらいまで回復しました。

ちなみに、ワクチンの注射自体は一瞬で終わりますのでそれほど怖がる必要ななかったです。
ニュースなどの映像ではゆっくり、しかも奥まで針が刺さってて注射が苦手な自分はかなり心配していたのですが、本当に痛みを感じることもなく終わりました。

 

そして約1か月後に2回目の接種を行いました。

接種自体は1回目と同じく一瞬で終わります。

アナフィラキシーショックが気になったので、15分ほど待合で待機しましたが、特に何もなく、帰宅しました。

その日は症状はでず、副反応が出たのは翌日でした。

接種した次の日は朝から体がだるく鼻水が出ていました(鼻水は早朝涼しかったからかもしれませんが)。

熱を測ると平熱の範囲ではあるものの、36℃後半でいつもより1℃近く上がっていました。

ただ、倦怠感が強く、軽いインフルか風邪にかかったような感じで、その日は1日動きたくない状態でした。

病院でいただいた解熱剤(アセトアミノフェン)を飲もうかとも思ったのですが、それほど熱も出なかったのと鼻水が出ていたこともあり、パブロンSゴールド錠W(大正製薬、解熱成分としてアセトアミノフェン配合)を1錠(半分)と栄養ドリンクで乗り切りました。

夜、夕食後にはだいぶ動けるようになってきて、その翌日(接種2日後)にはほぼ無症状でした。

 

ニュースなどで聞いていた副反応の内容と比較すると、自分の副反応はかなり軽い方だったと思います。
逆にきちんと抗体ができているのか気になりました…

それでも倦怠感は強く、いつものような活動はできませんでしたし、周りの人では39℃前後の熱が出ている人もいたので、接種される場合は2,3日分の食料など(できれば簡単な調理で食べられるもの)を用意しておくといいと思います(特にお子さんなどがいる場合は必須)。

まだこれからワクチン接種をされる方も多いと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

参考までにですが、厚生労働省のHPにはワクチンの副反応についてのQ&Aやデータが載っていますので、気になる方はご確認いただけると良いと思います。

この記事を書いている時点での最新のコロナワクチン接種後の健康状況調査のまとめはこちらです。

ファイザー社のワクチンについては約2万人、モデルナ社のワクチンについては約1万人の接種後の調査結果がまとまっています。

*厚労省のデータは随時更新されますので、最新の情報をご確認ください。

 

にほんブログ村ランキングにつながります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ