折角京都に旅行に来たのだから湯豆腐などを食べたいなと思うことありませんか?
でも嵐山は京都の中でも屈指の観光スポット。
いつも混んでいてなかなか和食のお店も見つからなかったりしますよね?
しかも、本格的な湯豆腐だと4000円近くします。
そこで比較的リーズナブルな値段(2000円前後)で湯豆腐や湯葉などの和食がいただけるお店を2店紹介します。
・豆腐料理 松ヶ枝(2020/1/4)
一店目は「豆腐料理 松ヶ枝」さんです。
渡月橋天龍寺側を川上に向かって川沿いに少し入ったところにあります。
元明治の日本画家川村曼舟の庵を利用したお店です。
北大路魯山人や横山大観も訪れていた邸宅だったそうです。
敷地内に「手打ちそば嵐山よしむら」が併設されています。
お庭を眺めながら豆腐料理をいただきたかったのですが、今回は奥の蔵内のテーブル席でいただきました。
今回は季節限定コース(12~2月)白雪(先付け、豆乳スープ、湯豆腐、小鉢、一口蕪あんかけそば、そば麹のつけもの 1800円)と子供用にそばの実ちりめんごはん(600円)、自家製湯葉刺し(691円)をいただきました。
松ヶ枝さんの豆腐は国産の大豆を用いています。
そして一番の売りですが、宇治の抹茶を加えた抹茶豆腐と国産そば粉を使ったそば豆腐です。
市松模様みたいで見た目もいいですね。
・そばの実ちりめんごはん、自家製湯葉刺し
湯豆腐も美味しかったですが、自分は湯葉の方が好みでした。
量は控えめでしたので、いっぱい食べたい人は別のセットが良いと思います。
二店目は「嵯峨とうふ 稲」さんです。
天龍寺前の本店と竹林入口近くの北店と二店舗あり、今回訪れたのは北店です。
北店は広く(席数115)、混雑時でも比較的早く入店できました。
こちらも国産の食材を中心に豆腐や湯葉料理がいただけます。
(2019/12/1)
今回いただいたのは手桶くみあげ湯葉御膳(1720円)です。
ちなみにこちらは京湯葉あんかけ御膳(1720円)です。
比較的あっさり目の味です。湯葉もっと食べたくなりますね。
わらび餅がついていますが、こちらは本蕨粉を使ったこだわりの蕨餅でした。
立地も良いので立ち寄り易いです。
*内容は記事作成時のものです。最新の情報をご確認ください。