ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

シャープ(SHARP) AQUOS sense2を2ヶ月ほど使用してどうだったか?

f:id:Hanzolifegym:20190526090853j:plain

こんにちは。Hanzoです。
今回は、今使用しているスマホ「SHARP AQUOS sense2 SH-M08」について紹介します。

これまでIIJmiohuawei nova lite2を使用していました。使用から2年が経ち、そろそろ次どうしようかなと思っていたところ、楽天モバイルの新規契約キャンペーンを見つけ、お得だったので、携帯会社と合わせて本体も買い換えることにしました。

今回検討した中で候補とした機種は、「huawei nova lite3」と「SHARP AQUOS sense2 SH-M08」でした。デザインや画面の大きさはhuawei nova lite3の方が好みでしたが、今回はSHARPを使用してみることにしました。

前機種のhuawei nova lite2はかなりコスパが良く、安かった割に操作にストレスもなく気に入っていたのですが、丁度世間でhuaweiが色々言われていたこともあり、今後の動向も気になったので、AQUOS sense2を選択しました。
この記事を書いている時点でさらにhuaweiを取り巻く環境が悪くなっているようで、変えておいてよかったかなと思ってます。

2ヶ月ほど使用した感想です。

良かったところ

1.こちらの機種は、格安SIMの携帯会社のみならず大手でも取り扱いがあるため、カバーやフィルムなどのアクセサリの種類が比較的多いので、選択肢が広いです。家電量販店でも取り扱いがあります。
前機種の時は、amazonで買い揃えましたが、販売元が中国の店舗だったりして、amazonなのに届くのに一週間ほど掛かりました。てっきり翌日届くと思っていて、購入履歴を見て中国の店舗であることに気付きました...

2.新しい機種なら当たり前ではありますが、電池の持ちはかなりいいです。
ずっとgoogle mapでナビを使用したり、ゲームをしていると5,6時間で無くなってきましたが、1日2,3時間ほどネットを見たりする程度であれば充分残っています。

3.文字入力や反応も問題ありません。

4.スクリーンショットは電源と音量小ボタンを同時に1秒程押すのですが、比較的押しやすいです。機種によっては反応が悪く、どちらかのボタンが反応してスリープになったり、音量下がったりしがちですが、あまりそういうことはないです。
ちなみに、huawei nova lite2はホーム画面上から下にスライド
(スワイプ)させるとスクリーンショットボタンがでてきて、誤作動もなく便利だったので、この手の工夫があるとよりいいと思います。

5.幸か不幸か手の小さめな自分でも片手で持ちやすいです。本当はもう少し大きいのが良かったのですが…

6.ホーム画面上から下にスライド(スワイプ)させたときの設定画面に、覗き見ブロックの設定があります。覗き見防止フィルムを貼るとずっと画面が見辛くて嫌だと感じる人も多いと思いますが(自分はそうです)、電車内などで人目が気になる時だけ設定できるので、時々使用しています。

7.写真は1200万画素ですが、ちょっと撮るには充分かと思います。

ここがもう少しこうだったら良かったところ

画面はもう少し大きい方が自分としては良かったです。AQUOS sense2の画面サイズは5.5インチとなってますが、細長いからか少し小さい印象です。
電子書籍を読んだりするには少し小さいですね。

あと少し気になるのが、サイトやアプリ使用時に、自分は画面下から上にスライド(スワイプ)して出てくる左下の戻るボタン◀️(左向き三角)を押して前の画面に戻ろうとすることが多いのですが、下からスワイプして出る画面がすぐ消えてしまうので、若干使い難いです。そんなときは大体左上に戻るボタンがあるのでそこを押してますが。

全体的には2ヶ月ほど夫婦で使用していますが、特に大きな問題もなく、使用できています。
スマホ検討の参考になれば幸いです。