ライフジムにようこそ

日々の生活にちょっと役立つ情報を発信できればと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出に朝からちょっと贅沢「イノダコーヒ本店のコーヒーとハムトーストと」(inoda coffee, Kyoto)

京都の老舗カフェのイノダコーヒ本店を訪れ、朝食をいただいたので紹介します。

パンとエスプレッソと嵐山庭園「パンと」(Bread-espresso Arashiyama-bakery, Kyoto)

京都の人気の観光地嵐山にある「パンとエスプレッソと嵐山庭園」の「パンと」に寄りました。パンは外はパリッと中は柔らかく焼けていておすすめです。

祇園の十二段家 花見小路店のランチについて(Junidanya, Gion, Kyoto)

祇園花見小路の十二段家にランチで訪れたので紹介します。 4軒東隣にある本店は牛肉の水炊き(しゃぶしゃぶ)発祥のお店です。 お肉は全てA4ランクの黒毛和牛が使用されています。 祇園散策のランチの参考にしてください。

新緑のリフレクションが美しい嵐山 祐斎亭(yusaitei, Kyoto arashiyama)

今回は嵐山にある祐斎亭を紹介します。祐斎亭は現在は染色作家奥田祐斎さんの工房で見学可能となっています。各部屋の窓からは嵐山の風景を眺めることができ、特に机の天板を利用したリフレクションは美しいです。

禅の世界に触れ心をリフレッシュ 建仁寺の塔頭「両足院」での坐禅体験(Ryosokuin, Kyoto)

今回は建仁寺の塔頭寺院「両足院」の坐禅体験に参加したので紹介します。全体で90分間で、坐禅の説明から始まり実際に坐禅を行います。坐禅終了後はお庭を眺めたり坐禅を続けたりすることができます。こちらの寺院は普段非公開のため、坐禅もできてお庭も見…